メルセデスF1代表 「ハミルトンの存在はミハエル・シューマッハと同等」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、チャレンジングな2022年F1シーズンに対するルイス・ハミルトンの「称賛に値する」態度を称賛し、その役割を当時のミハエル・シューマッハと比較した.

ルイス・ハミルトンとメルセデスF1のチームメイトであるジョージ ラッセルは、新世代の W13 シルバー アローに影響を与える慢性的な問題により、シーズンの最初からライバルに遅れをとっていた。

ジョージ・ラッセルが自分の車の問題に全力で対処した一方で、ルイス・ハミルトンはシーズン前半、メルセデスF1を深い穴から引きずり出そすために、クルーと彼自身がセットアップと変更を試みてトライ&エラーの役割を任された。

ルイス・ハミルトンはその仕事に専念し、一歩前進して二歩後退するたびに、チームの士気を高めた。

トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンにとって、メルセデスF1の予想外の逆境に耐えるのがどれほど難しいことだったかをBeyond the Gridで語った。

「我々は彼に勝てないツールを与えたので、非常に厳しかった」とトト・ヴォルフは語った。

「その上、ドライバーはある時は上手くいくが、他の時は上手くいかない予測不可能で不安定なクルマを持っていた。実際に協力して開発できるものではなかった」

「しかし、パーソナリティとして、彼がシーズンをどのように過ごしたかは本当に称賛に値する」

「パフォーマンスがないためにチームが落ち込むこともあった。彼は人々を引っ張って、彼らをやる気にさせた。これは、私がこれまでプロのスポーツマンに見たことのない、真のマネジメントとパーソナリティの特徴だ」

ルイス・ハミルトンの義務は運転することであるが、トト・ヴォルフは、ハミルトンは今やメルセデスF1の「上級人物」であり、単なる「ドライバー」以上のものであると考えている。

「もちろん、彼はマシンの開発に関わっていて、ファクトリーにも来るが、レースの週末になると、彼は非常に重要な人物になったと思う」とトト・ヴォルフは説明した。

「彼は昔のミハエル(シューマッハ)に少し似ているかもしれないし、(アメリカン)フットボールチームのトム・ブレイディのように、ただの選手やドライバー以上のものになると思う。感情的にチームの一部であり、彼は間違いなくそうだ」

「彼は、我々が過去に起用したような請負業者ではない。ドライバーは来て、給料を受け取り、次のより良い機会のために去っていくものだ。彼は現在、チームに10年る。彼はチームメンバーだ」

ルイス・ハミルトン F1 メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / ミハエル・シューマッハ