メルセデスF1代表 「オスカー・ピアストリはF1界に悪しき前例を作った」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、オスカー・ピアストリのマクラーレンへの移籍がF1界に悪しき前例を作ったのではないかとの懸念を表明している。

オスカー・ピアストリは、2023年のレースシートに関するアルピーヌF1チームのオファーを公然と拒否したことで、サマーブレイク中に F1 で最も話題の名前となった。

契約紛争の解決後、アルピーヌ・アカデミーで数年間過ごしたにもかかわらず、オスカー・ピアストリは2023年のマクラーレンのF1ドライバーとして確認されました。

アルピーヌF1チームのボスであるオトマー・サフナウアーは、オスカー・ピアストリの「誠実さ」に疑問を呈したが、別のF1チーム代表であるトト・ヴォルフは現在、状況についての彼の考えを提供した。

メルセデスF1チームもトト・ヴォルフのリーダーシップの下で独自のアカデミーを持ち、エステバン・オコンやジョージ・ラッセルといったF1ドライバーの育成を助けてきた。

トト・ヴォルフは現在、オスカー・ピアストリの策略により、F1チームが独自のアカデミーの才能を持つことを思いとどまらせてしまうのではないかと懸念している.

「私が本当に断固として主張したいのは、我々コンストラクター全員がジュニアプログラムに多額の投資を行っているということだ」とトト・ヴォルフは語った。

「我々は、ゴーカートトラックやジュニアフォーミュラに参戦する人材に投資している。場合によっては少額で、場合によっては多額だ」

「ジョージ・ラッセルとエステバン・オコンには長い間資金を提供してきた。頭が良ければ抜け出せるという前例があることを知ることは、業界にとって明らかに良くないことだ」

「そのため、我々はより厳しい契約のためにさらに多くの弁護士を雇うつもりだ」

トト・ヴォルフは、オトマー・サフナウアーの誠実さに関するコメント に触れ、メルセデスF1チームはドライバーの能力だけでなく、ドライバーの性格にも焦点を当てることを選択したと語った。

「私に関しては、ドライバーの誠実さも信じている」とトト・ヴォルフは語った。

「才能を見つけて伸ばしていくためには、ポジティブである必要があると思うが、キャラクターに期待している」

トト・ヴォルフは、アルピーヌが若い才能の契約で間違いを犯したという提案に同意したが、F1参戦への経緯を考えると、オスカー・ピアストリは印象を与える必要があると警告した。


「契約は、お互いの専門的な商取引の根底にある基本だ。それは明らかだ」とトト・ヴォルフは語った。

「しかし、この世界では、おそらくすべての契約の隙間や機会を見つけることができるだろう。そして、結果がどうなるかを判断するのは裁判官次第だ」

「私も人生のなかで、契約がすべての角度をカバーしていると思っていたのにそうではないいう多くの間違いを犯してきたと思う」

「その後は、ある意味人間と人間関係についての長期的な視点に行き着く」

「繰り返しになるが、外部から判断するのは非常に困難だ。物語には常に2つのパートがある」

「だが、その少年は速くなければならないだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / オスカー・ピアストリ