メルセデスF1、ライバルから抗議の恐れがあった2つ目のステーを削除 / カナダグランプリ
メルセデスF1は、F1カナダグランプリでライバルから抗議される恐れのあった2つ目のステーを削除することを選択した。

F1カナダグランプリの週末前夜にFIA(国際自動車連盟)からポーパシングを軽減するための技術指令を受けた後、F1チームはフロアを固定するための2つ目のステーを追加できることをアドバイスされた。

メルセデスF1は、金曜日のフリープラクティス中にジョージ・ラッセルの車で暫定的なソリューションを試し、そのルートを選択した唯一のチームだった・

しかし、メルセデスF1のアクションはライバルチームの注目を集めた。ライバルチームは、FIAが追加のステーを可能にするための適切なプロセスに従ったかどうかを疑問視した。

FIAは安全上の理由で一方的にレギュレーションを変更する権利を持っているが、そのプロセスは、モントリオールの週末に実際に変更されたレギュレーションでは実行されていなかった。

つまり、理論的には、2つ目のステーを許可する技術指令は、1つのステーに制限する技術規則に違反していることになる。

メルセデスF1のライバルチームは、予選とレースでステーを走らせた場合、レギュレーションと技術指令と一致しない抗議する理由があると考えていた。

アルピーヌF1チームのプリンシパルであるオトマー・サフナウアーは、土曜日のモントリオールでのトラックアクションに先立ち、その見解を支持していた。

「プロセスに関する限り、これは技術指令であり、我々全員が知っているように、技術指令はレギュレーションではない」とオトマー・サフナウアーは語った。

「したがって、レースの予選でこれを走らせるべきではない可能性が非常に高い。チームがそれらのステーを投入した場合、おそらく彼らは抗議される可能性があると思う。したがって、今日現在のレギュレーションに違反している」

「我々は間違いなくそれを投入しない。そして、残念ながら、追加なステーを搭載するならば、車をより低く、そして、より堅く走らせることができ、そしていくつかのアドバンテージを得ることができる」

メルセデスF1がステーを搭載したままにした場合、ライバルからのアクションを促した可能性があったが、チームはパフォーマンスの理由でF1カナダグランプリの週末の残りの間それを継続しないことを選択することによって論争を避けた。

実際に試したメルセデスF1のバージョンでは、期待されていたステップを果たすことができなかったため、チームはルールで許可されているシングルステーに戻した。

FIAは、シルバーストンでの次のレースのレギュレーションを正式に変更して、2つ目のステーを明示的に許可することを選択できる。F1イギリスグランプリの前に予定されている世界モータースポーツ評議会の会議では、ルールを微調整することができる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1カナダGP