メルセデスF1代表 「上位4台がリタイアすれば勝てる(笑)」 / アゼルバイジャングランプリ
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは「トップ4のドライバーがリタイア」すれば、2022年のF1アゼルバイジャングランプリに勝てる可能性があると冗談で語った。

メルセデスF1は、5番グリッドと7番グリッドからアゼルバイジャングランプリをスタートする。ジョージ・ラッセルは土曜日の予選でワンラップでルイス・ハミルトンを再びアウトクオリファイした。

ジョージ・ラッセルのQ3のベストタイムは、ポールポジションのシャルル・ルクレールが設定したタイムから1.3秒遅れており、ルイス・ハミルトンは、アルファタウリのピエールガスリーに割って入られた。

”ベスト・オブ・ザ・ベスト”とフェラーリとレッドブルズの2強の間にこのような大きなギャップがあるため、トト・ヴォルフは日曜日のバクーでメルセデスF1が勝利を収めるにはかなり珍しい状況が必要だと冗談で語った。

「今日、割れ和得が期待したのは、コースで3番目に速いことだったと思うが、(ピエール)ガスリーは我々の間を割って入るために非常に強いラップを入れた」とトト・ヴォルフはセッション後にSky Sports F1に語った

「明日をバラ色のメガネを通して見ると、ターン1で前の4人がぶつかってレースに勝つことができればと思う!」

「フロントとのギャップが大きいことは間違いない。ここは長いラップタイムで、どこでも不足している。将来的には、この種のパフォーマンスオーバーレイを前もって見る必要がなかったらと思う(比較TV映像を参照)」

「だが、純粋なペースで考えると、5位と6位でフィニッシュするのが現実的だ。戦略が大きな役割を果たす可能性がある。正しい戦略を立てていれば、挽回してポジションを補うことができる。ハンターであるときは状況が異なるため、我々がいるポジションを考えればギャンブルをすることができる。そのため、レースのすべてのオプションを検討していく」

今週末、メルセデスF1は、W13で特に流行しているポーポイズ現象に苦しんでおり、両方のドライバーがバウンシングの程度について不満を述べている。

メルセデスF1のトラックサイドエンジニアリングディレクターであるアンドリュー・ショブリンはジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンの努力に敬意を表した。

「モナコよりもここで車の機能させるのが簡単であることを期待していたが、そうではなかった。現実的には、ドライバーは予選で5位と7位という非常に良い仕事をした」とアンドリュー・ショブリンは語った。

「我々は一晩でかなりの変化を遂げ、パフォーマンスのいくつかの領域を改善することができた。我々の直線速度は確かに今日は少し良く見えた」

「しかし、フェラーリとレッドブルとのギャップは非常に大きく、我々が最も負けているのはコーナーだ。ストレートでのバウンシングには間違いなく問題があるが、それがなくても、まだパフォーマンスが不足しているので、明らかに多くの面で取り組む必要がある」

「少なくとも、我々はミッドフィールドの先端にいて、レッドブルかフェラーリのどちらかに問題があれば、どこでもピックアップできるようになることを願っているが、金曜日のロングランな状況は、ペースの観点からは、彼らと同じレースになるとは思えない」

「とにかく、ここでは全般的にクレイジーで予測不可能なレースなので、それを最大限に活用し、機会があれば対応する準備をする必要がありる。タイヤは熱くてタフになるので、デグラデーションが重要であり、間違いなく役割を果たす。しかし、全体として、我々の目標は、ここで3番目に優れたチームをキープし、さらに上に移動する機会をつかむ準備をすることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1アゼルバイジャンGP