メルセデスF1代表 「モナコはレースというようNFLの試合のように感じた」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、モナコグランプリのスタート前とレース中のディレイが、レースというよりもNFLに試合のように感じさせたと語る。

メルセデスF1にとっては苛立たしい週末となった。ルイス・ハミルトンは、低速で走行するフェルナンド・アロンソの後ろで立ち往生したことで、レースは妥協を強いられた。

インシデントは、レーススタートまでの1時間の遅延とミック・シューマッハのクラッシュに続く別の赤旗中断の後に発生した。

ジョージ・ラッセルは5位でフィニッシュしたが、ルイス・ハミルトンは8位でフィニッシュしたのを見て、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、レースをNFLの試合と比較し、サーキットに変更を加える必要があると述べた。

「モナコのいつも通りのカオスなレースだった。また、人々が行列でペースから約5秒遅れて運転できないようにサーキットレイアウトを見る必要があるという教訓でもあった」とトト・ヴォルフは語った。

「これは素晴らしい会場であり、スペクタクルだが、レースも同じレベルでできれば素晴らしいと思う」

「レースの長さ、ディレイ、中断により、グランプリというよりはNFLの試合のように感じたが、他に多くのことができたかどうかは分からない」

「困難な状況を管理したレースディレクターを称賛する必要がある。当初の雨はひどいものだったが、テレビ放送の接続性に問題があり、進められなかった」

トト・ヴォルフはジョージ・ラッセルのショーを称賛し、ルイス・ハミルトンの期待外れの結果の背後にある原因の1つとしてエステバン・オコンとの衝突を強調した。

「ようやくスタートしたとき、ジョージにとっては力強い午後であり、ルイスにとっては本当に苛立たしい午後だった。衝突でペナルティを科されたエステバンによってラップはスタックし、その後アロンソのペースが遅く、ルイスはランド(ノリス)とジョージとレースをすることができなかった」

「ここではトラックポジションがすべてであり、我々はコース上の3番手のチームであることを思い出させてくれた。割れ和は今週末、クルマについていくつかの重要な教訓を学んだ。その学習は、フィールドの先頭で再び戦うためにパフォーマンスを再構築するための基礎となるだろう」

ルイス・ハミルトン自身は、フェルナンド・アロンソの後ろで立ち往生したことにそれほどイライラしておらず、彼の後ろで予選を終えた後にそれは予想していたと語った。

「正直なところ、イライラすることはなかった」とルイス・ハミルトンは語った。

「それはここモナコで予想できることだった。僕が彼らの後ろで予選を終えれば、あんな感じなることは分かっていた」

「雨がいくつかのチャンスを開くことを望んでいたけど、今週末はうまくいかなかった。だから、生き、学び、先に進む」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1モナコGP