メルセデスF1代表、アブダビGP調査後のFIAの体制改革に「楽観的」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、最近発表されたFIA(国際自動車連盟)の体制の変更について楽観的な見方を示している。

2月7日(木)、FIAは2022年シーズンに向けて新しいシステムを導入し、マイケル・マシがF1レースディレクターの役割を辞任することを確認した。それはメルセデスF1が2022年F1マシン『W13』を披露する前日に発表された。

マイケル・マシは昨年12月のF1アブダビGPでの結果的にいレッドブルのマックス・フェルスタッペンがメルセデスのルイスハミルトンを破ってF1ワールドチャンピオンを獲得することになったレースのリスタートの処理について精査されていた。

2022年のF1世界選手権では、F1レースディレクターの役割は、WECレースディレクターのエドゥアルド・フレイタスと元DTMレースディレクターのニールス・ウィティヒの2人が交代制で務める。

さらに、週末のインシデントでレースディレクターを支援するためのバーチャル・レースコントロールパネルが設置される。

メルセデスF1の2022年F1マシン『W13』の発表イベントでその件に質問されたトト・ヴォルフは、新シーズンに先立って取られた行動に満足していると主張する。

「正しい措置が講じられたと信じており、実施された変更について楽観的だ」とトト・ヴォルフは述べた。

「レースディレクターの役割が簡単ではないのは確かであり、今後は経験豊富な2人の男がそこにいるのは良いことだ。だが、彼らを中心に構築されたサポート構造は不可欠だ」

「レースディレクタールームだけでなく、リモートコントロールルームもある。レースディレクターは、そこでのフィードバックとインプットに頼って、意思決定プロセスを容易にすることができる」

トト・ヴォルフは、過去数年間の理解が困難であった一連の決定に照らして、変更が必要であったと考えている。

「ここ数年、レギュレーションの解釈に少しフリースタイルが見られたと思う。したがって、次期会長によって実施されたことに満足している」とトト・ヴォルフは語った。

「リストラは、F1での決定方法、競技的な決定がなされたと思うし、技術的な決定も必要だった」

「昨年は素晴らしいシーズンだったが、必ずしも理解しやすいとは限らない決定で多くの二極化を生み出していた」」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / FIA(国際自動車連盟)