メルセデスF1代表 「通常の裁判所なら勝訴はほぼ保証されていた」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、国際控訴裁判所ではなく、“通常の裁判所”に出廷した場合、FIA(国際自動車連盟)にする勝訴は「ほぼ保証されていた」と考えている。

木曜日の朝、メルセデスF1は、タイトルを決定したF1アブダビGPのレース結果に対する抗議を拒否したFIAの決定に対する上訴を取り下げると発表した。

マックス・フェルスタッペンは、FIAレースディレクターのマイケル・マシを中心とした物議を醸す状況でルイス・ハミルトンを倒して2021年のF1ドライバーズタイトルを獲得した。

メルセデスはそれ以来、この問題をさらに合法的に取り上げることなく、前進するために「FIAに責任を負わせる」ことを約束した。

木曜日にマスコミに語ったトト・ヴォルフは、上訴を取り下げるのは「非常に難しい」ことだったと認めた。

「我々は非常に強力な訴訟を起こしたと信じている。法的な側面から見れば、通常の法廷で判決が下されていれば、我々が勝ったことはほぼ間違いないん。しかし、ICAの問題は、ICAの構造にある」とトト・ヴォルフは述べた。

「実際、FIAは自分の宿題を採点することはできない。正しいことと正義を得ることには違いがある。したがって、学ぶべき教訓がある」

「今後、そのような状況で正しい決定が下され、スチュワードからの評決が規制に対応し、それが現在ICAまたはCASの一部ではないかどうかを裁判所で判断することをどのように確認できるか? 法律は、すべての参加者にとって公正かつ中立的な方法で判断することができる」

トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンが最初に抗議することを決定したとき、および上訴を取り下げるときに意思決定に関与したことを明らかにした。

「すべてのステップは共同決定だった」とトト・ヴォルフは付け加えた。

「我々はルイスと一緒に上訴を開始することに抗議し、上訴を取り下げることにした。ご想像のとおり、彼だけでなくチームとしての我々にとっても、世界選手権の結果を決定する決定に直面することはひどいことだった」

「我々の誰も、彼も我々も、法廷でチャンピオンシップに勝ちたいとは思っていない。しかし、反対側では、日曜日に我々はひどく不当に扱われた。そして、それは悪い判断であるだけではなかった。それは規則のフリースタイルの解釈であり、ルイスを無防備なものとした。したがって、上訴を取り下げるのは大変だった。言い換えれば、我々は不当に扱われたために、彼と我々チームが上訴を取り下げるのは非常に困難だった」

「そして、我々は、モーターレーシングの頂点であるF1は、世界の正義において最も重要なスポーツの1つであると深く信じている。私の魂と心は、これが正しい方法で判断されるべきであり、法的な状況が我々に正しいことを与えたはずだと泣いているが、前に言ったように、正しいことと正義を得ることには違いあるし、正しくことと、正義を得ることには違いがある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1