メルセデスF1、F1アブダビGPの抗議を取下げ…フェルスタッペンの王座確定
メルセデスF1は、F1アブダビGP後に提出してスチュワードによって却下された抗議を上訴しないことを発表。セーフティカー手順を調査するとしたFIA(国際自動車連盟)の決定を歓迎すると付け加えた。

ルイス・ハミルトンが、最終ラップでレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンに抜かれて2021年のF1ワールドチャンピオンを失うという劇的なレース以降、メルセデスは一切のコメントを封印し、スチュワードに却下された抗議を上訴するかどうかについては謎のままだった。

メルセデスF1は、レース後、F1アブダビGPの最後の5周でF1レースディレクターのマイケル・マシが実施したセーフティカーのリスタートのプロセスがF1の競技規則に従わなかったと主張していた。そして、スチュワードに却下された抗議を上訴することを示唆していた。

だが、セーフティカー手順について調査を開始するというFIAのイニシアチブに続き、メルセデスF1は、上訴の提出期限が迫った木曜日の夕方に声明を発表。上訴しないことを決定したことを明らかにし、マックス・フェルスタッペンのF1ワールドチャンピオンが確定した。

しかし、木曜日の夕方の控訴期限が迫っており、レース終了時に行われたイベントの調査を開始するというFIAのイニシアチブに続いて、メルセデスは木曜日の朝に声明を発表しました。それが先週末に目撃したものの「不信」にとどまりました。

メルセデスからのフルレター

F1コミュニティとファンの皆様へ

我々は目撃したことを信じられずずにアブダビを去りました。もちろん、レースに負けることはゲームの一部ですが、レースへの信頼を失うのとそれは別のことです。

ルイスと一緒に、F1シーズンのフィナーレでのイベントへの対応方法について慎重に検討しました。我々は常にこのスポーツへの愛情に導かれており、すべての大会は実力で勝つべきだと信じています。日曜日のレースでは、多くの人が、物事の展開方法が正しくないと感じました。

日曜日にレース結果に抗議したのは、ルイスが世界選手権で優勝するためにリードした後、セーフティカーの規制がレース結果に影響を与える新しい方法で適用されたためです。

我々はスポーツの公平性を求めてアピールし、それ以来、FIAおよびF1と建設的な対話を行って、将来の明確さを生み出しました。これにより、すべての競技者は、レースのルールとその施行方法を知ることができます。したがって、アブダビで起こったことを徹底的に分析し、F1でのルール、ガバナンス、意思決定の堅牢性を向上させるための委員会を設置するというFIAの決定を歓迎します。また、チームやドライバーを招待してくださったことを歓迎します。

メルセデスAMGペトロナスチームはこの委員会と積極的に協力して、我々と同じようにこのスポーツを愛するすべてのチームとすべてのファンのために、より良いF1を構築します。我々はFIAにこのプロセスの責任を負わせ、これにより上訴を取り下げます。

マックス・フェルスタッペンとレッドブル・レーシングへ

今シーズンのあなたの業績に心からの敬意を表したいと思います。あなたはこのF1チャンピオンシップタイトルの戦いを本当に壮大なものにしました。マックス、私たちはあなたとあなたのチーム全体を祝福します。来シーズンのトラックであなたと戦うことを楽しみにしています。

そして最後に、このドライバーズチャンピオンシップは私たちが望んでいた方法で終わりませんでしたが、私たちは自分たちのチームを誇りに思うことができます。

ルイス、あなたはF1の歴史の中で最も偉大なレーサーであり、この素晴らしいシーズンのすべてのラップで心を動かしました。あなたはコースの内外で完璧なスポーツマンであり、完璧なパフォーマンスを発揮しました。純粋な競争相手として、そして世界中の何百万人もの人々のロールモデルとして、私たちはあなたに敬意を表します。

バルテリ、あなたはこのチームの非常に重要な部分であり、5シーズンで5つのコンストラクターズチャンピオンシップを届けてくれました。私たちのモータースポーツの歴史に多大な貢献をしていただきありがとうございます。Kiitos、Valtteri。

最後に、メルセデスAMGペトロナスF1チームのブラックリーとブリックスワースのパイパフォーマンスパワートレインの熟練した情熱的なスタッフへ

あなたたちは8回目のコンストラクターズチャンピオンシップで優勝することでシルバーアローのストーリーの歴史的な章を書きました。連続で。これは前例のない成果です。シンプルに言えば素晴らしいです。あなたたちは素晴らしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1アブダビGP