メルセデスF1 「アブダビでハミルトンに新品エンジン投入の計画はない」
メルセデスF1は、2021年シーズンの最終戦F1アブダビGPでルイス・ハミルトンに新品エンジンを投入する予定はないと語った。

ルイス・ハミルトンは、すでに2021年に許可されたエンジンの割り当てを超えており、F1トルコGPとF1ブラジルGPでグリッド降格ペナルティを受けて、現時点で5基目のF1エンジンを走らせている。

最終戦F1アブダビGPでは、メルセデスF1がルイス・ハミルトンのマシンに新品のF1エンジンを投入して、マックス・フェルスタッペンとの最終決戦でパフォーマンスを向上させることを検討するかもしれないとの噂があった。

しかし、メルセデスF1のトラックサイドエンジニアリングディレクターであるアンドリュー・ショヴリンはF1エンジンの交換を除外しました。

メルセデスF1がアブダビGPに新しいエンジンを導入する可能性があるかどうかと質問されたアンドリュー・ショブリンは「計画外だ」と答えた。

「我々がそうする場合、何かがおかしいことになる。良いアイデアではない。大きな問題を抱えている場合にのみであり、エンジンを失った場合でもそれはプランAではない」

F1ブラジルGPで導入された新品F1エンジンの破壊力は話題となり、レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは“レース不能”と称し、メルセデスF1のチーム代表トト・ヴォルフはそのエンジンを“スパイシー”と呼んだ。

「おそらく、そうなるように作られているものほど大したものではない」とアンドリュー・ショブリンは語った。

「レッドブルはそれが大きな違いだと推測していたと思うし、トトもある時点で同じことを言ったと思う。それは正しい方向への有用なステップだ」

「前回のレースでそれがあったかどうかにかかわらず、シングルラップでマックスに見られたようなギャップをカバーすることはできない。だが、それは正しい方向への一歩だ」

マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンは、F1アブダビGPで先にフィニッシュした方がF1ワールドチャンピオンを獲得することを知って最終ラウンドに入っている。

レイアウトが改修されたヤス・マリーナ・サーキットでのフリー走行1回目では、マックス・フェルスタッペンがトップタイムをマーク。ルイス・ハミルトンは、トラックリミット違反によってベストタイムが抹消されたこともあり、トップから0.3秒差、チームメイトのバルテリ・ボッタスに次ぐ3番手でセッションを終えた。

「かなり代表的なタイムだ」とアンドリュー・ショブリンは説明した。

「このトラックは、予選よりもおそらく7~8度暑いが、我々それほど異なる勢力図を見ることはないだろう」

「かなりタイトなようだ。我々が苦労しているコーナーがいくつかあったが、チーム間の差はそれほど大きくない」

「変更が我々に適しているかどうかは分からない。ターン5はまだバランスが取れていないターンの1つだったので、ルイスとバルテリとチャットして、休憩中に何が改善できるかを見ていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / F1アブダビGP