メルセデスF1のフェルスタッペンへの再審請求は「残念」と元F1ドライバー
2021年のメルセデスとレッドブル・ホンダとの壮大なタイトル争いが、コース外の戦争に波及していることは“残念”だと元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは語る。

現役チャンピオンのメルセデスは、F1ブラジルGPで物議を醸した48周目のターン4でのマックス・フェルスタッペンのルイス・ハミルトンへの防御について、FIAに「再審の権利」と提出したことを発表した。

声明によると、以前は「スチュワードが決定した時点では利用できなかった」「新しい証拠」が明らかになったとしている。

実際、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、F1レースディレクターのマイケル・マシとスチュワードが、ルイス・ハミルトンをコース外に追いやったマックス・フェルスタッペンのドライビングにペナルティを科さないのは“恥”だと非難していた。

マイケル・マシは、現在では公開されることになったマックス・フェルスタッペンの前向きの車載カメラの映像が、そのような再審請求で“動かぬ証拠”になる可能性があることを認め、FIAも映像を要求したと語っていた。

ラルフ・シューマッハは、再審請求によって、マックス・フェルスタッペンのチャンピオンシップの結果に遡及的なペナルティが科せられる可能性があるの重要性を考えると、メルセデスの決定は「ある程度理解できる」と述べた。

「しかし、このようなことが起こっているのは残念だ」と元F1ドライバーは語った。

「このようなバックグラウンドノイズがまったくないレースの方が良いだろう」

マックス・フェルスタッペンのディフェンシブドライビングに失望を表明する人もいる。実際、マックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンを左コーナーから押し出すために右に操縦したわけではないが、エイペックスをとらえることができた可能性があるのは確かだ。

マックス・フェルスタッペンは罰せられるべきかと質問された元F1ドライバーのフェリペ・マッサは「ノー」とLa Gazzetta dello Sportにコメント。

「彼がクリーンにそれをその仕事をしたので、僕はスチュワードに同意する。彼はハミルトンを押し出すために暴力的な策略をしたわけではない。少し肩を広げただけだ」

「そして、それが僕たちが見たいものだよね?」

しかし、トト・ヴォルフは許さない。

「これはすべて数日以内にFIAによって処理されるだろう」とトト・ヴォルフはSky Deutschlandに語った。

「これをそのままにすることはできません。受け入れられないと決定がなされた」

関連:
メルセデスF1、フェルスタッペン/ハミルトンのインシデントの再審を請求
【動画】 物議を醸すマックス・フェルスタッペンのターン4のライン取り

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / マックス・フェルスタッペン