メルセデスF1、フェルスタッペン/ハミルトンのインシデントの再審を請求 / F1ブラジルGP 決勝
メルセデスF1は、新しいオンボード映像が公開されたことを受け、FIA(国際自動車連盟)にF1ブラジルGPのマックス・フェルスタッペンのドライビングの再審請求を求めた。

F1が、インテルラゴスでのレースの48周目のターン4でマックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンをコース外に押し出した映像をリリースしてからわずか数時間後、メルセデスF1はその問題をさらに追求していくことを明らかにした。

ソーシャルメディアで公開された短い声明のなかで、メルセデスF1は「本日、メルセデスAMGペトロナスチームは、スチュワードが決定した時点で入手できなかった新しい証拠に基づき、2021年ブラジルGPの48周目に行われた44号車と33号車の間のターン4でのインシデントに関して、国際モータースポーツ競技規則 第14.1.1条に基づく再審の権利を要求したことを確認する」と述べた。

国際モータースポーツ競技規則 第14.1.1条
「重要な関係する新たな要因が発見され、それが当該競技において再審を求める当事者が利用できなかった場合、裁定を下した当該審査委員会あるいはこれがないときはFIAに指名された機関が、以下による再審理の請願書によってそれらの決定を再検討することを決定できる」


メルセデスF1は、新しい要素が発見されたことを証明する必要があるが、これはマックス・フェルスタッペンのマシンのオンボード映像で簡単に証明できずはずだ。

フェルスタッペン/ハミルトンのインシデントを調査しないことを決定した後、FIAは、ブラジルで日曜日の夜にレースコントロールがマックス・フェルスタッペンのマシンから前向きの車載カメラにアクセスできなかったことが明らかにしている。

F1の現在の技術は、各マシンからのライブフィードを1つだけに制限しており、事件の時点で、マックス・フェルスタッペンのレッドブルは後向きのオンボードを放送していた。正面カメラの映像はレース後にのみダウンロード可能で、火曜日にF1によってようやく公開された。

ブラジルで、F1レースディレクターのマイケル・マシは、フレッシュな洞察を提供する上で“動かぬ証拠”になる可能性があることを認め、FIAも映像を要求したと語っていた。

「その可能性はある」とマイケル・マシは言った。

「だが、、我々はそれにアクセスできなかった。もちろん、それはダウンロードされる。商業的権利所有者がそれを提供したら、もちろん、我々はそれを見ていく」

フェルスタッペン/ハミルトンのインシデントに関するFIAスチュワードからの正式な公開文書はなかったが、調査はレースコントロールによって除外されたため、競技規則では、インシンデントがこのケースで“記録”されたときにスチュワードが決定を下さなければならないことを明確にしている。

F1 競技規則 第38.1条
「レースディレクターは一切のトラック上の事件、本競技規則あるいは国際モータースポーツ競技規則の違反の疑い("事件")の報告を競技審査委員会に対し行うことができる。検討され、調査の実施に進むか否かを決めるのは競技審査委員会の裁量に委ねられる。競技審査委員会は、委員会自身が気づいた事件をも調査することができる」


メルセデスが再審の権利を主張するという決定は、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフがF1ブラジルGPのレース後に今後は強硬姿勢をとっていくことを認めた後に行われた。

「この週末は、我々にとって不利にも有利にもなり得る裁定で、多くのパンチを浴びせられたように思う」

「常に自分たちに不利な方向に裁定が傾いてしまうと、それだけでも怒りが込み上げてくるものだが、私は自分のチームとドライバーを何があっても守る」

「私は物事をどのように議論するかについて常に非常に外交的だった。だが、その外交は今日で終わった」

マックス・フェルスタッペンが運転中に競技規則に違反したことをFIAが認めた場合、F1ブラジルGPのレースにタイムペナルティを科したり、次戦F1カタールGPでグリッド降格ペナルティが科される可能性がある。

関連:【動画】 物議を醸すマックス・フェルスタッペンのターン4のライン取り / F1ブラジルGP 決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1ブラジルGP