メルセデスF1代表、フェルスタッペンのお咎めなしに「笑うしかない」 F1ブラジルGP 決勝
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンに対するターン4でのマックス・フェルスタッペンのディフェンスにペナルティを科さないというスチュワードの決定は「笑える」と語る。

マックス・フェルスタッペンは、スタートで首位に立ってからレースをリードしてきたが、10番グリッドのルイス・ハミルトンは素早く2番手まで挽回し、つばぜり合いを続けていた。

47周目にマックス・フェルスタッペンのDRS圏内に入ったルイス・ハミルトンは、48周目のターン4でアウトサイドでフェルスタッペン並んだ。だが、フェルスタッペンも譲れず、ブレーキングで両者ともにコースオフした。

ルイス・ハミルトンはこの動きを無線で「クレイジー」だと語ったが、スチュワードはインシデントを記録したものの、調査をせずに流した。

その11周後にルイス・ハミルトンは同じコーナーでマックス・フェルスタッペンを攻略。残り3戦でチャンピオンシップの差を14ポイントまで縮めた。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、レース後、さまざまなスチュワードの決定、特に金曜日の予選からのルイス・ハミルトンを失格するという決定を含めて「週末全体が我々に不利に運んだ」と述べた。

「リアウィングに壊れた部分があり、それを見るとこも分析することができず、テストに不合格となり、失格となるのは非常に厳しい」とトト・ヴォルフは語った。

「レッドブルはパルクフェルメで3回連続でリアウイングを修理したが、何もなかった」

「それは1つのことだ。それはレースでの決定で本当にピークに達した。つまり、マックスの本当に間違った防御であり、制限を完全に超えていたが、彼は防御するためにそれを行う必要があった」

「ルイスは、接触を避け、レースをあのように終わらせることで、それをさらに見事に管理した」

「しかし、あれはラインを超えていたので、少なくとも5秒のペナルティだったはずだ。おそらくマックスはそれを知っていた。 きれいごとで済ませただけであり、氷山の一角にすぎない」

「笑うしかない」

予選後にリアウイングのDRSが技術検査に失敗し、ルイス・ハミルトンが予選から失格となったことで、メルセデスはレッドブルとの戦いで劣勢に立たされた。

ルイス・ハミルトンはレース後、ターン4の動きについて「それが正しいか間違っているかにかかわらず、彼らがどんな決定を下すかは分かっていた」と語ったが、それがフェアかどうかについては論争には巻き込まれたくないと述べた。
「あまり問題ではない。僕は必要な結果を得た」

ルイス・ハミルトンがマックス・フェルスタッペンを押し出していたら、結果はどうなっていたと思うと質問されたトト・ヴォルフは「スチュワードに何も主張したくはない」とコメント。

「いずれにしろ、彼らは困難な生活を送っていると思う。そして、彼らが下すことがどんな決定であり、負けるチームは不機嫌になるだけだ。その点で、私はその椅子に座りたくはない」

「だが、ある意味で、週末中ずっとパンチを受け止め、何よりもそのような状況に陥ると、ある意味で信仰を失ってしまう」

トト・ヴォルフは、ドライバー同士の激しいレースに賛成しているが、ルールは一貫して適用されなければならないと述べた。

「ディレクターのメモにあるものは何でも、我々は受け入れるつもりだ」とトト・ヴォルフは言った。

「ディレクターのメモが細かく切り刻まれてもOKだ。今日と同じようにハードにレースをする」

「しかし、ディレクターのメモに、メキシコでは誰もトラックから追い出すことはできないと書かれていた。明らかにそれはここでも有効であり、実際にトラックから追い出されている場合、それはあまり一貫性があるとは言えない」

「レースディレクターとの話し合いは放送されなかったが、私の反応は放送された。密室で話し合うつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1ブラジルGP