メルセデスF1 「レッドブル・ホンダの“勇気ある”戦略を祝福に値する」 F1アメリカGP 決勝
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、F1アメリカGPで優勝マックス・フェルスタッペンにレッドブル・ホンダがとった“非常に勇気のある”戦略は祝福するに値すると語った。

ポールポジションのマックス・フェルスタッペンは、好スタートを切ったメルセデスのドライバーであるルイス・ハミルトンにリードを奪われた。

レッドブルは1回目のタイヤ交換のためにマックス・フェルスタッペンを早めにピットに入れることを選択。メルセデスとルイス・ハミルトンが反応するまでにフレッシュなタイヤでのペースを上げ、アンダーカットを成功させた。

第2スティントで、ルイス・ハミルトンはマックス・フェルスタッペンを素早くキャッチし始めた。そして、ギャップが3秒を下回るとすぐにレッドブル・ホンダはメルセデスとハミルトンがアンダーカットで順位を取り戻すことを阻止するためにフェルスタッペンを再びピットインさせた。

ルイス・ハミルトンはそれに応じて8周長く留まり、最後の2周でタイヤオフセットを使用してマックス・フェルスタッペンのDRS圏内まで近づいたが、攻撃を仕掛けることはできなかった。

F1アメリカGPは、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンによる最高の戦いだったと思うかと質問されたトト・ヴォルフは「彼らはそうだった」と語り、レッドブル・ホンダは戦略的な判断でレースに勝ったと称賛した。

「さまざまな戦略を見ることができた。あるチームは必要に応じてアンダーカットを行った。非常に早い段階であったため、とても勇気ある動きだった」

「2回目も彼らのアドバンテージとなった。マックスのドライビングは優れていた。特に最後のスティントでは、最後にタイヤが残っていた。第2スティントでタイヤを早く傷つけないことを学んだようだね」

「対照的に、我々はミディアムでの第1スティントでマシンが十分に速くなかったので後手に回ってしまった」

「我々は早めにピットストップをすることはできなかった。我々のミディアムのデータでは、あの段階で早めにストップすればレースを終えることはできなかった」

「そこからルイスは素晴らしい走りをみせた。彼はタイヤを生かしておき、1回目のストップでは6.5秒、2回目にはマックスまで8.5秒あったにもかかわらず落ち着いていた」

「彼はタイヤを生かしておき、ペースを上げ、ある段階でそれは大きな差となった。見事にそれは実行されましたが、最後は十分に接近できなかった」

「マシンを追いかける側にいると、少し苦しみ始める。あと2周あったとしたらどうなっていたか分からない。だが、そういうものだし、あのピットストップを行ったレッドブルを祝福する必要がある」

マックス・フェルスタッペンは、レース序盤にピットストップを行った最初のドライバーの1人であり、わずか10周でオープニングスティントを終えた。ルイス・ハミルトンは13周目まで走行し、フェルスタッペンから6秒遅れでコースに復帰した。フレッシュハードを履いたマックス・フェルスタッペンの方が、摩耗したルイス・ハミルトンのミディアムよりもアドバンテージがあった。

そして、ルイス・ハミルトンがマックス・フェルスタッペンよりも3周しかスティントを伸ばせなかったのは、もう1台のレッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスの接近しており、ハミルトンもアンダーカットしようとしたためだ。

その段階でルイス・ハミルトンが反応しないという選択肢はなかったのかと質問されたトト・ヴォルフは「それはなかったと思う。ある段階であまりに遅かったし、はるかに多くのタイムを失ってしまうからだ」とコメント。

「2回目のストップも、セルジオのプレッシャーはなかったが、彼が遅すぎたので単純にピットインしなければならない状況だった」

「常にポジションを失いすぎないようにしながらタイヤオフセットを作ることとのバランスだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1アメリカGP