メルセデスF1、ファクトリーに戻るまでボッタスのホイールを外せず / F1モナコGP
メルセデスF1は、ファクトリーに戻るまでバルテリ・ボッタスのF1マシンから破損したホイールナットを取り外すことができない。

F1モナコGPでレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンと勝利を争うというバルテリ・ボッタスの希望は30周目の悲惨なピットストップで打ち砕かれた。メルセデスのクルーはボッタスの右フロントタイヤを取り外すことができず、チームはボッタスをリタイアさせざるを得なかった。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ホイールガンのオペレーターがストップを失敗したことを非難することを拒否。「このような壊滅的な失敗の原因となる要因は常にたくさんある」と述べた。

メルセデスF1は、過去に同様のピットストップの問題で遅延に見舞われていた、これまでリタイアを余儀なくされるまでの問題が起こったことはなかった。

「我々はそれをナットの機械加工と呼んでいる」とメルセデスF1のテクニカルディレクターを務めるジェームズ・アリソンは説明した。

「これは、プラスドライバーを使用して、ドライバーの十字に真っ直ぐに当たらず、ねじ山を丸めてしまう場合と少し似ている。そうなると、ネジ山がなくなったため、外そうとしているネジをを外すことができなくなる」

「我々のピットストップでも非常によく似たことが起こった。ガンが回転し始め、ホイールナットのネジ山が欠け始め、ガンの破壊的力で即座時ねじ山がなくなり、噛み合うもおがなくなるまでナットを機械加工してしまう」

「そして、それが今日我々に起こったことだ」

ジェームズ・アリソンは、レース後もバルテリ・ボッタスのマシンにはホイールが取り付けられたままであり、取り外すには専門の機器でホイールナットをスライスするためにファクトリーに戻るのを待つ必要があることを明らかにしました。

「最終的にはホイールを外せなかった。ホイールを付けたままガレージに座っていた」とジェームズ・アリソンは付け加えた。

「削り取らなければならない。ドレメルを取り出し、ホイールナットの残骸を痛々しくスライスする必要がある。ファクトリーに戻ってそれを行うことになる」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1モナコGP / バルテリ・ボッタス