メルセデスF1代表 「ルクレールが故意にクラッシュしたとは思わない」 / F1モナコGP 予選
メルセデスF1のトト・ヴォルフは、フェラーリのシャルル・ルクレールがF1モナコGPでポールポジションを維持するために故意にクラッシュした可能性があるとの推論を展開することを拒否した。

彼の名誉にちなんで名づけられたグランドスタンドがある地元のヒーローであるシャルル・ルクレールは、予選Q3での1回目のアタックで有望なプラクティスでのパフォーマンスからさらにラップライムを縮めて暫定ポールポジションに立った。

しかし、2回目のアタックでシャルル・ルクレールは、プールサイドシケインでクラッシュ。チェッカーフラッグの数秒前に赤旗が出た。

このクラッシュは、フェラーリのミハエル・シューマッハ、メルセデスのニコ・ロズベルグがコース上でストップしてそれ以上のフライングラップを阻止してポールポジションを確保した以前の思い出を再熱させた。

予選セッション後に Sky Sports のインタビューに応じたトト・ヴォルフは、それらの事例が頭に浮かんだのは確かだが、シャルル・ルクレールに関しては単にドライビングミスを犯しただけだと思うと主張した。

「ここではQ3でのクラッシュは起こる。相応の影響はあった。あのようなクラッシュはギアボックスが壊れて本当に危険に晒される可能性がある。10グリッド降格の可能性もある」

「わずかに擦った程度ではなかった。かなりのインパクトだった」

それでも、トト・ヴォルフは、フェラーリがシャルル・ルクレールのマシンに新しいギアボックスの必要に駆られることを望んでいるのは間違いないだろう。メルセデスは、バルテリ・ボッタスが3番手、ルイス・ハミルトンが7番手と、2番グリッドを獲得したライバルのレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンの後ろからスタートすることになった。

「我々全体にとって良い日ではなかった」とトト・ヴォルフは続けた。

「ルイスのマシンをもっとハッピーな場所に置くことができなかった理由を見つける必要があるしし、バルテリはポールラップだった可能性がある。彼は0.25秒縮めていたし、おそらくそれを成し遂げることができていただろう」

「何が問題だったのかは分かっていない。今日は一日中、ルイスのタイヤをグリップさせることができなかった。バルテリの方が午前中のセッションで満足していたし、明らかにそこから自信を築いていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1モナコGP / シャルル・ルクレール