メルセデス F1
メルセデスは、F1オーストラリアGPでの敗北を受け、2017年F1マシン『W08』の重量を減らす必要があることを認めた。

ルイス・ハミルトンは、F1オーストラリアGPでセバスチャン・ベッテルとフェラーリに敗れた鍵となる要因としてタイヤの使い方を挙げたが、メルセデスには車重の問題があることも明るみになった。

2017年は、F1マシンのコーナーリングスピードの増加したことに加え、パワーユニットの使用が年間4基へと減ったことで、コンポーネントが重くなっており、メルセデスの車重は最低重量の728kgをオーバーしていたと見られている。

余分な車重は、ラップタイムだけでなく、ハンドリングを助けるためのバラストの配置にも影響が出る。

メルセデスのモータースポーツ責任者は、メルセデス W08が目標の728kgを5kgオーバーしていたとの報道は否定しているが、軽量化に努めていることを認めた。

「それほど詳細は語りたくはないが、改善できるエリアがあるのは確かだ」とトト・ヴォルフはコメント。

「新しいレギュレーションとクルマの寸法により、パフォーマンスパーツと重量との間でバランスをとる必要がある。そこが我々が進めている部分だ」

だが、車重に悩まされているのはメルセデスだけではない。

レッドブルは、ルノーが信頼性対策として2016年型のMGU-Kに戻したことによる5kgの増量に対処しなければならなくなっている。

また、レッドブルが違法となったトリックサスペンションを追求しなかったのも、システムの重量が一因だと考えられている。

フォース・インディアも車重に大きな懸念を抱き、ドライバーにダイエットを支持している。

フォース・インディアの副チーム代表ボブ・ファーンリーは「重量という点ではすでにOKだ。実際、下回っているが、十分ではない。バーレーンまでに望んだ位置にバランスを置けるように十分に分散させられるだろう。バラストの問題だけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1