「マクラーレンF1のリカルドとピアストリの交代は正しい決断」とウェバー
オスカー・ピアトリのマネジャーを務めるマーク・ウェバーは、このルーキーシーズンを過ごしたピアストリがダニエル・リカルドの後任としてマクラーレンに移籍したことを悪く思う必要はないと語った。

22歳のピアストリは、2023年のFIA年間表彰式でルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞したが、彼はもっと物議を醸す状況でF1に参戦していた。

そのひとつが、アルピーヌの上層部を激怒させ、契約解除の道を探ったこと、そして同郷のリカルドをF1のサイドラインに押しやったことだ。

しかし、ピアストリのマネジャーであるマーク・ウェバーは、ピアストリが悪く思う必要はないと主張する。

「ダニエルがマクラーレンのドライバーとして非常に厳しい2シーズンを過ごしたのは明らかだ」とウェバーはSoy Motorに語った。「オスカーが今年彼の代わりを務めなければ、別のドライバーが務めていただろう」

自身も元F1ドライバーであるウェバーは、ピアストリが彼のF1参戦に不安を抱いていたことを明かしている。

「彼は当時、他のオーストラリア人ドライバーからシートを奪うことになると言っていた。F1で走ったことのあるオーストラリア人はそう多くはないとね」

「でも、何が言える?マクラーレンが決めたことだし、最終的にそれが正しかったのは明らかだ」

ウェバーはまた、それがF1の性質であり、チャンスを掴まなければならないとも述べた。

「でも正直なところ、2023年に向けて多くの選択肢があると思われていたけれど、そうではなかった」とウェバーは語った。

「マクラーレンは素晴らしく、最初から非常に明確だった。オスカーはそれを気に入っていた」

「誰かが彼に運転してほしいと思っているかは彼にとって明らかだったので、我々にとっては簡単な決断だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / マーク・ウェバー / ダニエル・リカルド / オスカー・ピアストリ