ホンダF1とダニエル・リカルドを切り捨てたザク・ブラウンに批判の声
マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、元フェラーリやウィリアムズのチームマネジャーであるピーター・ウィンザーから、指揮官時代にホンダF1とダニエル・リカルドの解任を決定したことを批判されている。

ザク・ブラウンは2016年末に長年続いたロン・デニスの後任としてチームに加入すると、前任者が行っていたマクラーレンのF1マシンの歴史的な命名規則を変更することを即座に選択した。

しかし、ザク・ブラウンにとって最大の決断は、翌年、信頼性が低く競争力のない3年間を過ごした後、ホンダF1とのエンジン契約に終止符を打つことを決断したことだった。

マクラーレンは2021年にメルセデスに戻るまでの2シーズン、ルノーと提携した一方で、ホンダはF1にとどまり、レッドブル・レーシングとマックス・フェルスタッペンにタイトルの栄光をもたらした。

マクラーレンが2023年シーズン序盤に苦戦を強いられる中、経験豊富なF1ジャーナリストであるウィンザーは、ザク・ブラウンがマクラーレンのホットシートに座っている間に決断したいくつかの事柄に疑問を呈している。

「彼はロン・デニスのMP命名法を廃止したが、これはロンを少し怒らせた。彼は今、『MCL』を持っている」とウィンザーは自身のYouTubeチャンネルで話し始めた。

「それはとても大きなことだったと思う。ロンはMP4/1が本当のマクラーレンの始まりだと思っていたので、ロンはそれを非常に個人的に受け止めていた。当時、我々が思っていたよりも大きなことだった」

「その後、彼が入ったとき、彼はすぐにマクラーレンに無料で提供されていたホンダF1のエンジンすぐに処分し、購入しなければならないメルセデスに置き換えました。その数字は2300万ポンドで、それまで支払っていなかったものを、突然、メルセデスのカスタマーチームとして突然支払わなければならなくなった」

「私は当時、彼がそうしたことにショックを受けたと言った。なぜなら、ホンダエンジンとホンダのプログラムには、ホンダエンジンのプログラムを本当にうまく管理することで正すことができないような問題は何もなかったからだ。レッドブルはエイドリアン(ニューウェイ)やクリスチャン・ホーナーなど、非常に知的で優れた管理者たちとともにその方法を知っているはずだからだ。

「ザクは理論的には優れたマネージャーでもあるので、マクラーレンで得たものを使ってそれができると考えなかったことに私はショックを受けた」

「だから彼はホンダを追い出したんだ。そして、ホンダはワールドチャンピオンを獲得し、彼はメルセデスのカスタマーチームになった」

「今振り返ると、かなり危険な決断だったと言わざるを得ない」

マクラーレン F1

ウィンザーは、2019年にランド・ノリスにF1デビューをさせることを選択したブラウンを称賛する一方で、ウィンザーは昨年の契約満了前にリカルドを解雇したことも不当な行為だったと主張する。

2021年のイタリアGPで2012年以降マクラーレン唯一の勝利を挙げたものの、元レッドブルのリカルドはチームでの2シーズンを通して大苦戦を強いられ、現在は母国のレースでF1初ポイントを獲得したオスカー・ピアトリが後を継いでいる。

ウィンザーはピアストリの才能を疑っていないが、ノリスと並ぶ若いオーストラリア人の登場がマクラーレンのダイナミズムを揺るがす可能性があると評価している。

「ランド・ノリスを雇ったことは、本当にいいことだった」とウィンザーは語った。

「ダニエルを雇ったのはいいことだと思うし、彼はそこで本当に調和のとれたチームを持っていた。そして今、彼はダニエルの代わりにオスカーを雇っている。これはまた疑わしい決断だと思う」

「ピアストリの才能がどうこうではなく、彼の才能に疑いの余地はないと思うが、ランド・ノリスと並んで才能があり若い男を望んでいるとは思えない。それだけだ」

「だから、彼が今ランドから最高のものを得ているかどうかは、わからない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1 / ダニエル・リカルド