マクラーレンF1、待望の新しい風洞が完成…6月から稼働予定
マクラーレンF1は、待望の新しい風洞が完成したと発表し、チームは6月に新しいツールを利用できることを期待していると述べた。

マクラーレンの重要なインフラは、前チーム代表のアンドレアス・ザイドルとテクニカルディレクターのジェームズ・キーにとって優先事項であり、当初は2021年に完成する予定だった。

しかし、世界的な新型コロナウイルスのパンデミックにより、風洞の建設は2年遅れ、マクラーレンは空力作業のほとんどをケルンにあるトヨタの施設で行うことを余儀なくされた。

バーレーンでは、アンドレアス・ザイドルの後任としてマクラーレンF1チームの指揮を執るアンドレア・ステラが、チームの重要なインフラがいつ稼働し、どのように開発作業を進めていくのかについて、いくつかの見解を示した。

「6月には、その段階で新車となるべき車を風洞に入れることができると期待している」とアンドレア・ステラは語った。

「風洞はすでに稼働しているが、キャリブレーションのプロセスや、圧力測定、速度場測定、力測定に使用する方法論のインストールがある。これには何週間かかかる」
「ハードウェア的には問題なく、ファンも回っている。私のオフィスでは、その音が聞こえるので、本当に素晴らしい。我々は進歩を遂げているので、とても心強い。だが、関連するテストのために、まだ車のモデルをそこに入れることはできない」

「新しい風洞では、相互関係と再現性を確認するために、ある風洞と別の風洞でリファレンスモデルを使用する必要がある」

「新車でそれを行うつもりはない。旧車でそれを行い、新しい風洞についてもっと理解してから、新しい(2024年)車を展開したいと思っている」

アンドレア・ステラ マクラーレンF1 チーム代表

アンドレア・ステラは、ケルンにあるトヨタの風洞に依存することは、実用的な一時しのぎの解決策ではあったが、海峡を越えてドイツまで部品を輸送しなければならないため、動きの速いF1の世界では時間を節約できるものではなかったことを認めた。

「デザインが決まり、そのモデルのパーツを生産し、バンでケルンまで運ぶことで、数日をロスしてしまう」とステラは説明する。

「F1は非常に速いビジネスなので、このような運営方法はあり得ない」

「風洞のことは言い訳にしか聞こえないからあまり言いたくないが、風洞でパーツをテストするために運用にいろいろと時間がかかってしまうため、品質と開発スピードが低下しているのは確かだ」

マクラーレンの敷地内に風洞がないことは、自動車開発の面でしばしば大きな欠点として挙げられてきたが、ステラは、この不足は、ドラッグの多い新仕様MCL60の開発不足を招いたいくつかの要因のうちのひとつに過ぎないと語った。

「風洞だけで、今のクルマの位置を正当化するには不十分だ」とステラは語った。

"風洞とは関係なく、もっといい仕事ができたはずだ。今、私たちはこのことを見直しているところだ」

「正直なところ、このことは認められており、今後の開発のためにグループ全体で良い勉強ができたと思う」

「私が少しコミットしているように見える理由は、開発という点では非常に生き生きとしたクルマを見ることができるという点だ」

マクラーレンは、今後のレースでマシンのマイナーアップデートを実施すると発表しており、MCL60の最初の大幅なアップグレードは、4月末にバクーで行われるアゼルバイジャンGPで行われる。

マクラーレン F1 MCL60

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム