マクラーレンF1 「ホンダF1とダニエル・リカルドとの契約終了に類似点」
マクラーレン・レーシングの CEO であるザク・ブラウンは、ホンダF1との決別とダニエル・リカルドとの契約終了には類似点があると考えている。これはチームがホンダF1との失敗から教訓を学んだことを示している。

ダニエル・リカルドは、2021年F1イタリアGPでの勝利を除けば、ランド・ノリスに匹敵することができず、期待に応えられなかった困難な2年間を経て、予定されていた契約終了前にマクラーレンF1チームを去った。

契約を早期に終了するという相互の合意により、2023年にマクラーレンF1のためにレースをしないダニエル・リカルドのために違約金を支払うことになる.

ダニエル・リカルド自身が認めたようにマクラーレンのF1マシンで弱点を露呈させた。彼は自分のドライビングスタイルにあまり適していない2台の車に適応するのに苦労した。

しかし、マクラーレンF1は、ダニエル・リカルドにすべての責任を負わせることを拒否している。ザク・ブラウンは、2017年シーズン後のホンダF1との決別を例に挙げて、後任のオスカー・ピアストリとともにもっと良い仕事をしなければならないことを心得ていると語る。

「我々はコース上でダニエルから恩恵を受けたし、自分たち自身について多くのことを学んだ」とザク・ブラウンは語る。

「ダニエルのクルマに関する結果の欠如は、連帯責任だと思っている」

「ある意味、ホンダと決別して、ルノーをマシンに乗せたときに似ている。『ああ、パワーユニットだけではなかった』という感じだった」

「我々はチームとしてより良くなろうとしているし、より良い2台のチームになることができると思う。ダニエルから学んだことはたくさんあると思う」

ホンダとの決別と明らかにダニエル・リカルドとの契約終了の明らかに異なる要素の1つは、今回のマクラーレンは前任のパートナーをはるかに称賛していることだ。ホンダF1とは喧嘩別れのようであり、批判の言葉が並んだ。

ザク・ブラウンは、最も困難な時期のダニエル・リカルドのキャラクターに敬意を表し、チームに「トラックの内外で多くのこと」をもたらしたと語った。

しかし、ポジティブな点を見つけることは称賛に値するが、重要なことは、マクラーレンF1は自分たちは完璧だと信じていたホンダF1とのネガティブな失敗を繰り返さないことだ。

マクラーレンは、チームの深刻な衰退の完全な責任はホンダF1だけにあると感じていたが、2018年にエンジンパートナーを変更したことで、マクラーレンの車体自体が根深い問題を抱えていたことを発見した。

マクラーレンが2018年に最終的に気付いた問題は、2015年から2017年の問題について内部に目を向けず、パートナーシップの失敗をホンダF1のせいにしていたため、深刻な制限があることをすぐに認識できなかったことにある。

これにより、徹底的な見直しが行われ、経営陣と上級技術者の大幅な変更が行われ、最終的にマクラーレンF1が近年達成した進歩が促進された。

ダニエル・リカルドに関しては、マクラーレンF1がチームとして状況をうまく乗り切ることができなかったことを認識している。マクラーレンF1が努力不足であると非難されることはないが、選択したアプローチに誤りがあった可能性がある。

ダニエル・リカルドの制限のある程度はチームの手に負えない部分だったが、新しいドライバーで自動的に運命が好転すると仮定するのではなく、マクラーレンF1はうまくいかなかったことを究明する必要がある。

マクラーレンF1がこれをどのように行うことができるかの例は、ダニエル・リカルドを過剰なエンジニアリングし、マシンに彼のスタイルを合わせようとすることで本質的に彼を混乱させていなかったかを確認することだ。

より広い意味では、マクラーレンは単に F1マシンのデザインを改善し、よりバランスのとれたものを開発する必要があるだけだ。そうすれば、非常に適応力のある人や車のニーズに合わせて特別に調整された人を必要せずに、車のパフォーマンスを引き出すことができる。

マクラーレンがその責任を負ったことは、ホンダF1との無礼な決別からの目覚めから教訓が学ばれたことを示唆している。

したがって、マクラーレンF1は、ダニエル・リカルドをスケープゴートにしたという主張に不満を抱いている。マクラーレンは、前任者と同じようにピアストリが入ってきて苦戦すれば、隠れる場所がないことを知っており、それを避けるために多大な努力を払っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1 / ダニエル・リカルド