F1 マクラーレン キミ・ライコネン
マクラーレンが、2019年のドライバーとしてキミ・ライコネンの起用を検討していると報じられている。

今年からルノーのF1パワーユニットを搭載するマクラーレンだが、トップ3に近づくという目標に達していないばかりか、F1フランスGPでは2台揃ってQ1敗退を喫するなど、危機的なパフォーマンスに陥っている。このような状況にフェルナンド・アロンソはモチベーションを失っているとされ、今シーズン限りでF1を離れるとの見方が強まっている。

フェルナンド・アロンソは、キャリアの目標を世界3大レースに掲げており、今年はトヨタとともにル・マン24時間レースで勝利。残りはインディ500制覇となっている。マクラーレンは、2019年からインディカーへの参戦を本格的に検討しており、何らかのカタチでフェルナンド・アロンソをチームに残しておきたいマクラーレンは、インディカーでフェルナンド・アロンソを走らせることを考えているとされている。

フェルナンド・アロンソは、来季以降の去就は夏休みまで感がないと述べているが、マクラーレンはフェルナンド・アロンソが離脱した場合に備えて後任ドライバーを検討している。

マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、ダニエル・リカルドと“ノーマル”で“ジェントル”な交渉を行ったと認めているが、その一方で現フェラーリのキミ・ライコネンも候補に入っていると Sky Sports が報じている。

キミ・ライコネンは今年フェラーリとの契約が期限を迎えるが、フェラーリは2019年のセバスチャン・ベッテルのチームメイトとして、今季ザウバーでF1デビューを果たして印象的なパフォーマンスを見せている育成ドライバーのシャルル・ルクレールの昇格を検討しているとされている。

だが、マクラーレンの広報担当は「ドライバーの問題についてはお話ししない」と報道を否定している。

一夫、ストフェル・バンドーンのシート喪失も囁かれている。今シーズン、ストフェル・バンドーンはアロンソに匹敵するパフォーマンスを発揮できていない。マクラーレンにはランド・ノリスというイギリス出身の育成ドライバーがおり、チームはランド・ノリスを昇格させたいと考えているとされている。

だが、ランド・ノリスを昇格させた場合、もう一人は経験豊富なドライバーを起用したいとマクラーレンは考えており、キミ・ライコネンがドライバー候補に浮上したかたちだ

キミ・ライコネンは2002年から2006年までマクラーレンでレースを戦っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / キミ・ライコネン