マクラーレン マレーシアグランプリ
マクラーレンは、F1マレーシアGPに空力アップグレードパッケージを持ち込み、フェルナンド・アロンソが初日に5番手タイムを記録するという好スタートを切った。

ホンダのF1パワーユニットに苦労しているマクラーレンだが、シーズンを通してシャシーにコンスタントに改良を施している。マレーシアには、バージボード周りに集中した新型パッケージを導入。フェルナンド・アロンソのマシンに搭載された。

「パーツの相関関係には満足している」とマクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエはコメント。

「我々がここに持ち込んだ新しいパーツや重要なパーツが期待どおりの反応をみせているのは良いことだ」

フェルナンド・アロンソのペースに驚いたかと質問されたエリック・ブーリエは「そうだね。予想していたよりも少し良かった」とコメント。

「彼らはクルマに新しいパッケージを搭載し、パフォーマンスランも実施した。午前中は雨だったので、他チームはやっていなかったと思う」

「いつものように、それはプラクティスだ。我々はプラクティスのチャンピオンにはなりたくない」

「自分たちの仕事をしているだけだし、自分たちのクルマを評価するためにここにいる。我々は自分たちの作業をしている」

今回は十分な時間がなかったため、アップグレードパッケージは、フェルナンド・アロンソのみの搭載となったが、次戦F1日本GPではストフェル・バンドーンにも搭載される。

「我々はここにかなりの量のパーツを持ち込む必要があった」とエリック・ブーリエはコメント。

「全てのレースでスペアパーツもカバーする必要がある。バージボードは重要だ。特に縁石を乗り越えるときにはね」

「ひとつのスペアしかないが、鈴鹿ではストフェルのマシンにもアップグレードを計画している」

フェルナンド・アロンソも“ポジティブ”な一日だったとしているが、アップグレードの成功を判断するには“まだ早い”と語る。

「1回目のセッションでは全てが順調に機能しているかを確認するためにクルマをテストした」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「コースがそれほどウエットコンディションではないときに走行し、3番手に入れたことは良かったと思っている」

2回目のセッションはドライコンディションだったが、マシンからは引き続きいい感触を得ていた。明日に向けて、大掛かりな変更をする必要はないと考えている。それは通常はポジティブなことであり、自分たちに何ができるか見ていくつもりだ」

「いつものようにQ3進出は簡単ではないだろうけど、僕たちはそこにいようとしているし、何が起こるか見ていきたい」

「今夜、アップデートがしっかり分析していかなければならない。全ての走行で異なる構成で走っていたからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1マレーシアGP