マクラーレン ホンダF1
マクラーレンは、2018年F1エンジンの決定にまつわる状況は複雑な契約問題が絡んでいることを認めつつも、今週中にチームの将来について決断を下さなければならないと主張する。

マクラーレンはホンダと複数年契約を結んでいるが、契約を解消し、2018年からルノーのエンジンを搭載することに取り組んでいるとされている。

現在、2018年にむけて、マクラーレン、ホンダ、ルノー、そして、ホンダの供給先としてトロ・ロッソと親会社のレッドブルとの間で最後の交渉が行われていると理解されている。

マクラーレン・ホンダは、F1イタリアGPでもパワーユニットに不具合が発生。ストフェル・バンドーンが25グリッド降格ペナルティを科せられた。また、フェルナンド・アロノソもアップデートを投入するために35グリッド降格ペナルティを受け、両ドライバーはグリッド後方からスタート。最終的にダブルリタイアに終わった。

F1イタリアGP後に Sky Sports のインタビューに答えたマクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは「複数の問題だ。だが、MGU-K、MGU-Hに多くの故障が発生しているのはかなり一貫していることだ」とコメント。

「我々はエンジンのパワー不足を理解していると思う。常に異なる問題というわけではないが、いくつか問題が発生する」

マクラーレンの2018年については、ホンダとの継続、そして、ルノーからパワーユニットを受けるかの2つのシナリオがあるが、トロ・ロッソがルノーを継続し、ホンダがF1撤退を決断した場合、マクラーレンは2018年にむけてエンジンサプライヤーが不在という最悪のシナリオに陥る可能性がある。

「そのようなことが起こることはないと思っている」とザク・ブラウンはコメント。

「我々がそのような状況に陥ることは許されない。レギュレーションはシーズンの中盤であり、第4のチームのために供給されることになっている。我々はFIAとチェイス・キャリーと非常に親しくしており、彼らはこの問題を解決するために非常に親身になってくれている」

ザク・ブラウンは、マクラーレンがこれ以上、最悪のシーズンを送ることはできないと語る。

「我々はより競争力を高める必要がある。今週末は大きな進歩を果たしていないことが示された。ドライバーを悩ませたり、パートナーを動揺させたり、ファンを怒らせたりするのをどれくらい待っていられるだろう? 全員が我々と耐え抜いているが、永遠には続けるわけにはいかない」

「今週、決断を下す必要がある。そうしなければ、最終的に技術的にシャシーにいくつかの問題を引き起こす状況に陥るだろう。我々はパワー問題を解決することができておらず、シャシーをチューンアップできない。それは適切なことではない」

メルセデスとフェラーリはマクラーレンへの供給を拒否しており、ルノーが現在の状況を改善する最善の策であることが明らかになっている。

「我々は全ての当事者との間で調整をしているわけではない。我々はホンダと一緒に全てがうまく対処され、彼らが我々、もしくは他のチームとスポーツにとどまれることを望んでいる」

「4チームへのエンジン規約が出てくるのはその後だ。現段階でエンジンメーカーは追加のチームへの供給には対応していない。全員が協力しようとしており、我々は今週いくつかの決定を下す予定だ。一度メインのドミノが倒れれば、それ以外のものはすべて落ち着くと思っている」

フェルナンド・アロンソは、ホンダに愛想を尽かしているが、2018年の選択肢は、マクラーレンと継続するか、もしくはF1以外のカテゴリーに転向するかに限られているように思われる。

ザク・ブラウンは、フェルナンド・アロンソが2018年もチームに残留すると頑なだ。

「その可能性は非常に高いと思っている。現在、フェルナンドと多くの朝食をとっていると思う。彼はチームを愛しているし、これまでと変わらない情熱を持っている。インディカーに行くというような報道もあるが、彼はF1にいたがっている」

「彼はとにかく我々が競争的な状況になることを望んでいる。もし、現状を維持することになっても、私は彼を除外しないだろう。スタッフと一緒に検討しているし、今週さらに見直すつもりだ。ホンダと継続したら、彼は我々は続けないのは確実だとは言うつもりはない」

F1イタリアGPのレース後、フェルナンド・アロンソは、マクラーレンのエンジン決定が、来年何をするかに影響を及ぼす“最も重要なことではない”と語った。

「今後数週間で多くのニュースが届くだろうし、その全部が決定に役立つだろう。来年のためのどんな選択肢があるか検討し続けていくし、それらの全てを研究した上で決断を下す必要がある」

「ルノーのエンジンの能力はわかっている。レッドブルは5~6回表彰台を成し遂げている。メルセデウスの能力も今年のフォース・インディアでわかっている。モンツァではウィリアムズがグリッドの最前列にした。なので、選択肢はわかっているし、僕たちは決断を下す必要がある。今年の結果ではなく、来年にもっと集中する必要がある」

「マクラーレンにとって決断を下す重要な1週間だけど、シンガポールまでにはわかって、そこでコメントできればいいね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム