ジャック・ブラバム
マクラーレンのCEOであるロン・デニスは、ジャック・ブラバムに哀悼の意を表した。

3度のF1ワールドチャンピオンであるジャック・ブラバムは、19日(月)朝、ゴールドコーストの自宅で家族に見守られながら明日らかに息を引き取った。

オーストラリア人のジャック・ブラバムは、1966年に自らが製造したブラバムのF1カーでタイトルを獲得している。

ロン・デニスは「“伝説”という言葉はしばしば成功したスポーツマンを表現する際に用いられるが、彼らのステータスを誇張することもある。サー・ジャック・ブラバムの場合、それは完全に正当化されている」とコメント。

「3度のワールドチャンピオンである彼は、自身の名を冠したF1カーを走らせてF1ワールドチャンピオンを獲得した唯一のドライバーだ。その偉業は今後も決して覆されることはないだろう

「1960年代後半にF1での仕事を恥じまたとき、私はまずクーパーで働き、そのあとブラバムで働いた。未熟な若者ではあったが、それを見たときに偉大さを認識した。サー・ジャックと仕事ができたことは名誉であり、特権だと考えている。彼から多くのことを学んだ」

「マクラーレンの全員に代わり、モーターレーシングしで最も傑出した名前に敬意を示したい。とりわけサー・ジャックの未亡人マーガレット、彼の3人の息子ジェフ、デイビット、ゲイリーに心から哀悼の意を伝えたい」

「Sir Jack Brabham, legend, RIP」

F1オーストラリアGPの主催者もリリースを発表。「サー・ジャックがスポーツ並びにオーストラリアGPにもたらした貢献を決して忘れません。彼の遺産はドライバーとファンの間でも共鳴し続けていくでしょう」

同郷のアラン・ジョーズンは、ジャック・ブラバムが多くのオーストラリア人レーサーの憧れだったと述べた。

「彼は、海外に渡り、レースカーを走らせたいと思っている若い男の憧れだった。彼は、彼らが尊敬し、真似したがった男だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム