フェリペ・マッサ(フェラーリ)
ハンガリーGPは、残り3周でエンジンブローにより優勝を逃したフェリペ・マッサ。しかし、それまでのマッサは、完璧なレースでフェラーリの強さを証明した。マッサは、ハンガリーGPを振り返り、これ以上のミスは許されないと語った。

「ハンガリーGPを忘れたくはない。これまでのF1で最高のレースの一つだったからね。でも、他のレースのように勝利では終わらなかった。」

「本当に僕とチームにとって成功に値するものだったと思うので、残念だ。チャンピオンシップの非常に重要なときに、僕たちは完璧なレースをしていた。残念ながら僕たちは既に手の中にあった10ポイントを持ち帰ることができなかった。本当にフラストレーションを感じたけど、モータースポーツではそのようなことが起こることがある。」

「エンジンが故障したとき、異様な感覚があった。悪夢のようだったし、目覚めたい思ったね。でも、僕は既に目覚めていて、そうすることができなかった。本当に落胆したよ。このスポーツは本当に残酷だ。」

リタイアにも関らず、マッサはチャンピオンシップ争いでハミルトンと8ポイント差にとどまっている。マッサは、チャンピオンシップの可能性に関しては冷静さを保っているが、フェラーリにこれ以上ミスを犯す余裕はないと語る。

「ルイスが勝てなかったので、少なくとも順位を見ると穏やかなままでいられる。でも、僕たちはそのようにポイントを捨てることはできない。10ポイントを失ったけど、ポジティブなのは、僕たちが強いことを証明できたことだ。イギリスとドイツを除けば、チームは戦略面で週末ずっと素晴らしい仕事をした。」

「僕たちはマシンを再びコンペティティブにするために懸命に作業したし、これは来るべきレースのために良いことだ。しかし、残りの問題を解決しなければならない。僕たちはブタペストと同じようにコンペティティブでなければならないが、信頼性を増す必要がある。僕たちはもうミスを繰り返すことはできない。これ以上言い訳できないんだ。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ