F1マレーシアGP、数年後のF1カレンダー復帰の可能性を示唆
F1マレーシアGPを主催していたセパン・インターナショナル・サーキットの最高経営責任者であるアジャン・シャフリマン・ハニフは、2017 年以来初めてF1がマレーシアに戻る可能性をほのめかしたが、少なくとも「あと2~3年」は復帰しないと主張している。

マレーシア政府は現在、新型コロナウイルスのパンデミックの影響を受けて、国民経済の再建に注力している。

オーバーテイクの機会の多さと変わりやすい気象条件からF1ファンのお気に入りと考えられていたF1マレーシアGPは、1999 年に初開催されましたが、コストの上昇によりレースの開催が困難になった2017年シーズンを最後に開催されなくなった。

F1カレンダー復帰の可能性についてアジャン・シャフリマン・ハニフは「現時点では、答えはノーであり、当分の間ではない」とAFPに説明した。

「経済が安定する2~3年後は可能かもしれない。スピルオーバー効果の観点から見たリターンを知る必要がある」

セパン・インターナショナル・サーキットでは、パンデミック前以来初めて10月にMotoGPが開催される。ヘルマン・ティルケが設計したトラックは、今シーズンのF1ロシアGPの消滅によって残された穴を埋めるという憶測があった。

それにもかかわらず、アジャン・シャフリマン・ハニフは、F1カレンダー復帰が可能になる前に解決しなければならないことがまだあると述べた。

「ブランドの再構築、プラットフォームをどのように収益化するかを検討する必要がある。技術移転、人材育成、環境の持続可能性について話し合う必要がある」

「もしF1がマレーシアに戻ってくるとしたら、それはレースだけでなく、何か他のことに依存しなければならない」

「我々がF1をやっている理由は他にもあるはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マレーシアGP