ローガン・サージェント F1日本GP初日「やってはいけない愚かなミス」
ローガン・サージェント(ウィリアムズ・レーシング)は、2024年F1第4戦F1日本GPのFP1で大クラッシュを喫し、「愚かなミス」を犯したと認めた。

高速のダンロップカーブで大きくはらんだローガン・サージャントは、右側のホイールを芝生につけてコントロールを失い、スピンしてバリアに突っ込んだ。フロントとリアの両方に接触し、FW46のサスペンションを損傷、ギアボックスにもヒビが入った。

幸い、チームメイトのアレックス・アルボンがオーストラリアGPのFP1でクラッシュした後、英国に輸送して修理したシャシーは無傷だった。チームはまだスペアが手元にない。

サージェントはメカニックが修理を行うため、FP2の欠場を余儀なくされた。しかし、路面が湿っていたこともあり、有意義な走行ができて人はほとんどおらず、サージェントは失われたトラックタイムを逃すことはなかった。

とはいえ、特に2つのイベントで2基のギアボックスが損傷したことにより、チームにとってはまたもや高くつくアクシデントとなった。

サージェントは「自分が気づかなかったところにマシンを置いてしまった」と認めた。

「正直、ちょっと愚かなミスだし、特にP1では、やってはいけないミスだった」

「でも、幸い、昨年のようなミスではなかったし、プッシュしすぎたわけでもなかった。それでもチームに多少のダメージは残した。幸いなことに、予想以上にうまく逃げられた」

ローガン・サージェント F1 日本GP ウィリアムズ・レーシング

サージェントは、オーストラリアでアルボンにマシンを託したことで自信を失ったわけではないと主張した。

「間違いなく、自信はまったく揺らいでいない」とサージェントは語った 「どちらかというと、1週間のオフを経て、これまで以上にフレッシュで準備万端な気持ちでこのラウンドに臨んだ」

「だから、自信は失われていない。今日の後で少し自分を奮い立たせたかったけど、それとは関係なく、ただ視覚的なエラーだったので、明日から前進する」

ウィリアムズのチーム代表ジェームス・ボウルズは、事故はサージェントのマシン配置ミスが原因であり、オーストラリアでの失望の後、努力しすぎたり、ポイントを証明しようとしたりしたためではないと同意した。

「ここで目にしたのは、ドライバーが限界に挑戦したためにミスをしたわけではない」とボウルズは語った。 「これはまったく異なるタイプのミスで、クルマの能力の限界に達していなかったので、どう考えても悔しいミスだ」

「もっとターンのポテンシャルがあった。ただ、コース上でのクルマの位置がわからなかった」

「メルボルンでドライブしていなかった人の反応がそこにあるとは思えない。いつでも起こり得る状況を見ているだけだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング / F1日本GP