ローガン・サージェント 「F1とF2はマシンの性能差が大きすぎる」
ローガン・サージェントは、F1マシンとF2マシンとの差は、グランプリレースへの挑戦のためにドライバーを準備するという点で「大きすぎる」と考えている。

ウィリアムズ・レーシングで2年目のシーズンを迎えようとしているアメリカ人ドライバーのローガン・サージャントは、昨年のルーキーシーズンにF2からF1にステップアップした。

FIAフォーミュラ2選手権での経験はF1にむけてが自分を良い方向に導いてくれたとしつつも、適応するのが難しい要素も多かったとサージェントは考えている。

ダラーラ製の2018年型F2シャシーは、2024年から新型マシンに置き換わり、サポートシリーズをF1の現在のグラウンドエフェクトカーとより一致させることになる。

F2からの移行についてサージェントは「F2は素晴らしいドライバーを擁する素晴らしいシリーズだけど、マシン間のギャップはあるべき姿からすると少し大きすぎるかもしれない」とAutosportに語った。

「F1にはもっと細かいディテールがたくさんあるし、F2のようにただマシンに乗り込んでドライビングするだけでなく、パフォーマンスに追加される要素がたくさんある」
サージェントは、両シリーズの最大の違いのひとつはマシンの複雑さだと考えており、特にF1にはパフォーマンスにとって重要な、より細かな制御要素が数多くあるという。

これは、負傷したダニエル・リカルドの代役としてアルファタウリでF1デビューを果たす前に、日本のスーパーフォーミュラで昨シーズンを過ごしたF2出身のリアム・ローソンのコメントと一致している。

「ドライビングの面では、F2マシンでは十分にできないことがたくさんある」とサージェントは説明する。

「ただクルマに乗ってF2のように走るだけでなく、パフォーマンスに貢献することがたくさんある。それが欠けている部分だと思う。F2ではただクルマに乗って走るだけだけど、F1では速く走るためには多くのことを組み合わせる必要がある」

「それがF2には欠けているところだ。それに、僕の意見だけど、マシンの速さが足りない」

ローガン・サージェント ウィリアムズ・レーシング

チャレンジングなルーキーシーズン
サージェントは2023年末までにウィリアムズの上層部にもう1シーズン引き留めてもらうよう説得するのに十分な成果を上げたが、相次ぐクラッシュにより将来が保証されたとは言い難く、チームメイトのアレックス・アルボンの高いパフォーマンスレベルに匹敵するためには苦戦を強いられることもあった。

サージェントはこの1年を振り返り、序盤で最も困難だったのはすべてをまとめることだったと認めた。

「最大の挑戦は、毎週末にそれをまとめることだと思う」とサージェントは語った。

「F1の週末を通して、非常に多くの変動要素があり、適切に対処しなければならない運営上の事柄も数多くある」

「週末を通して完璧にまとめるのは本当に難しい。それが一番大きなことだと思う。でも、経験を積むことで、自然とそれができるようになる」

「それが僕の足かせになっていることもあるし、まだ克服しようとしているところでもある」

サージェントの傑出した瞬間は、アメリカGPでルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールの失格で11位から順位を上げてポインを獲得したことだった。アメリカ人のポイント獲得は1993年のマイケル・アンドレッティ以来となる快挙だった。

サージェントは、F1の歴史に名を連ねることは「うれしい」ことだが、それ以上に重要なのは週末にパフォーマンスを達成することであったことを認めた。

「ポイントを獲得するかどうかは別として、すべてをまとめてクリーンな週末を過ごしたい」とサージェントは語った。

「それでポイントを獲得できれば最高だ。もしそれでポイントを獲得できないのであれば、仕方ない。でも少なくとも、すべてを出し切ることができたと分かればいい」

「僕が本当に求めているのはそれだけ。ポイントはボーナスにすぎない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント