ローガン・サージェント、F1初年度の課題は「レーストリムでの競争力」
ウィリアムズ・レーシングのF1ドライバーであるローガン・サージェントは、ルーキーシーズンの残りの主な目標は、レーストリムでより競争力を高めることだと語る。

大幅に改善されたウィリアムズ・レーシングのパッケージでアレックス・アルボンと組んだサージェントは、予選の1周で印象的だった。新しいF1チーム代表のジェームズ・ボウルズは、メルセデスF1にいる間にフィーダーカテゴリーでのサージェントの進歩を無視したのはおそらく間違っていたと認めている。

サージェントは、バーレーンでのデビュー戦で、ランド・ノリスに次いで2番目に同じラップタイムを記録したため、Q2への進出できなかった。サウジアラビアGPではピットレーン進入ライン違反で1次予選突破に十分なラップタイムが削除され、Q2進出を阻まれた。

サージェントは、1周のスピードアップには苦労していないように見えるが、長いレース距離でそのペースを維持することに苦労していることが明らかであり、この先のラウンドで成果を上げたい分野のひとつであると認める。

「サウジアラビアは、予選ペースという点でバーレーンから本当に良い前進だったと思う。何も起こらなかったけど、それは非常にポジティブだったと思う」とローガン・サージェントは語った。

「正直なところ、クルマに乗るのはとても快適で、テーブルの下に足がついたような気分だ。でも、レースで学ぶことはまだたくさんあるから、それを乗り越えようとしている」

「これまでのシリーズで、自分の予選のペースはとても快適だった。だから、レースの走りで上位に食い込もうと思っている」

土曜日に17周のダッシュ、日曜日に51周のメインイベントと、スプリントフォーマットが復活するバクーで、サージェントは今週末の2レースに対応しなければならない。

サージェントは、今シーズン、まだポイント獲得には至っていないものの、F2からF1へのステップアップをあらゆる面で楽しんでいると語る。

「何が楽しくなかったか? ひとつを選ぶのは難しい。正直なところ、世界最高の19人のドライバーと戦うという要素があるだけだと思う。そして、自分自身をステップアップさせ、何かを起こそうと挑戦することだ」とサージェントは表現した。

ローガン・サージェント ウィリアムズ・レーシング F1

サージェントは、ルーキーのニック・デ・フリースとともに、オーストラリアGPで大混乱に陥った今シーズン、まだポイントを獲得していない2人のドライバーのうちのひとりとなった。

メルボルンでの再スタート時にデ・ブリーズのアルファタウリに衝突し、2人ともレースから脱落したため、スチュワードの調査および次戦アゼルバイジャンのグリッド降格を免れたのは非常に幸運だった。

アルバート・パーク・サーキットでレースをしたことがないサージェントは、Q1でノックアウトされ、アルボンはQ3まで進み、最終的に8位に入った。しかし、6番手を走行していたアルボンは、ターン6の出口で高速でバリアに衝突し、ポイント獲得のチャンスを逃した。

FW45のペースが期待されていたウィリアムズ・レーシングにとって、無意味な週末となってしまったことは、ライバルたちが殺伐とした状況の中でポイントを獲得していたことでもわかる。

マクラーレンは、ノリスが6位、地元で人気のピアストリが8位となり、ようやく今季初ポイントを獲得することができた。

アルファタウリは角田裕毅が2ポイントを獲得し、コンストラクターズランキングでウィリアムズを上回り、ウィリアムズは最下位に沈むことになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング