ローガン・サージェント 「国籍ではなく実力で勝ち取ったF1シート」
ウィリアムズF1のローガン・サージェントは、国籍ではなく実力でシートを勝ち取ったと自負しており、久しぶりのアメリカ人F1ドライバーであるというプレッシャーは感じていないと語る。

昨年、ローガン・サージェントは、FIA F2での最初のフルシーズンでタイトル争いを展開し、2レースで優勝し、ランキング4位でフィニッシュしてルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した。

その結果、F1スーパーライセンスポイントの基準を満たしたローガン・サージェントは、2022年に困難なシーズンの後にチームを離れたニコラス・ラティフィの後任として2023年のウィリアムズF1のシートを獲得した。

最後にF1レースをスタートしたアメリカ人ドライバーは、2015年のアレクサンダー・ロッシとなる。その前は、スコット・スピードであり、トロロッソで1年半を戦った後、2007年にセバスチャン・ベッテルと交代でグリッドを去った。

F1で最後にタイトルを獲得したアメリカ人ドライバーは、1978年にロータスで成功を収めたマリオ・アンドレッティ。その17年前の1961年にはフィル・ヒルがフェラーリでタイトルを獲得している。

その間、アメリカでのF1人気はかなり低迷していたが、Netflixの人気シリーズである『Drive to Survive』で人気は再熱し、今ではマイアミとラスベガスが追加されて、F1で最も重視されている市場となっている。

そして、今、F1の星条旗を代表するのはローガン・サージェントの番であり、彼は目の前の仕事に完全に集中している。

「結局のところ、僕はこのポイントに到達するために他の誰よりも多くの努力をしたと感じている」とローガン・サージェントはFormula1.comに語った。

「来年は『できる限り最高のドライバーになるためにできる限りの準備をする』と考えなければならない」

「アメリカを代表して、彼らに誇りに思ってもらえることを願っている。正直なところ、それは特別なプレッシャーではない。ありのままの自分に大きな期待を寄せている」

ろーがん・サージェントは、アメリカでF1への関心が高まる中で到着するが、ウィリアムズとの契約はそれとは無関係であると主張する。

「ただの偶然だと思いたい」とローガン・サージェントは付け加えた。

「さっきも言ったように、僕はこの夢を実現するために若い頃にヨーロッパに移住することをコミットして、過去何年にもわたってハードワークをしてきた」

「ジュニアフォーミュラのキャリアはとても良かったと思う。その章を締めくくり、次の章に進むことを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング