ローガン・サージェント、ウィリアムズでのF1デビューを賭けた大事な週末
ローガン・サージェントは、2023年のウィリアムズF1とのF1デビューを賭けてFIA-F2の最終ラウンドに臨む。

ウィリアムズは、ローガン・サージェントがF1スーパーラインセンスを取得することを条件に2023年のF1ドライバーに起用することをすでに発表している。現在、サージェントはF1スーパーライセンス取得に必要な40点のライセンスポイントのうち29点を獲得している。

今週末のF1アブダビGPのFP1で100kmの走行を完了すれば、スーパーライセンスポイントは30点となり、FIA-F2を10点が与えられるのランキング6位以上で終えれば、2023年のウィリアムズでのF1デビューが決定する。現在、ランキング3位につけているローガン・サージェントだが、数字的にはランキング10位で終える危険性も秘めている。

ウイリアムズのテクニカルディレクターであるフランソワ=グザヴィエ・ドメゾンは「彼は達成しなければならないので難しい状況だと思う。我々は彼に多くのプレッシャーをかけている」

「彼はライセンスを取得しなければならないので、FP1で彼を判断するのは難しい。唯一の目標は100kmに到達してポイントを獲得することだからだ」

「これについて彼を判断するのはフェアではないと思うし、アブダビでの次のテストまで待つ必要があるだろう」

「でも、彼は速いドライバーだと思うし、愚かではないので、将来彼と一緒に何かできると確信している」

ローガン・サージェントは「今年最後のフリープラクティスに続き、ウィリアムズとのヤングドライバーテストを楽しみにしている」とコメント。

「4回のレース週末にわたってFW44のハンドルを握ることができる素晴らしい機会だった。セッションを通じて、昨年のヤングドライバーテストで運転したものと比較して、新世代の車について多くを学ぶことができた。今週末のFP1と並んで、F2シーズンの最終レースに集中している」

ウィリアムズの車両パフォーマンス責任者を務めるデイブ・ロブソンは「ローガンは再びFW44を運転するが、今回はFP1でニコラスの車に乗る。その後、彼は火曜日に行われるポストシーズンテストで1台の車を1日運転する」とコメント。

「今週末の彼の主な焦点は、彼のF2キャンペーンのフィナーレだが、F1カーでの彼の時間は、彼が将来に向けて準備を続けているため、貴重なものになるだろう」

「アレックスはポストシーズンテストでもう一方の車を運転し、両方の車は2023年のピレリタイヤを使用し、バーレーンでの2023年のプレシーズンテストに向けた準備の指針となる重要な経験を積むことになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング / FIA F2