ローガン・サージェント 「望んでいなかったF3契約がF1へと繋がった」
2023年にウィリアムズF1チームでのデビューが予定されているローガン・サージェットだが、12か月前はキャリアの転換期にいた。

2021年末に向けてウィリアムズ ドライバー アカデミーに加わったとき、ローガン・サージェントは3シーズン目となるFIA-F3のを7位で終えていた。2022年の最終戦までF3のタイトルを争っていたサージェントにとって、結果だけを見れば印象的ではない。

だが、2021年にトップチームであるプレマでタイトルを争っていた状況とは異なり、2021年は前年度のチャンピオンシップを最下位で終えたチャロウズと成し遂げた結果だった。

ローガン・サージェントには多くの選択肢がなかった。資金の問題によってF2にステップアップする予定はなく、耐久レースやインディライツへの転向も視野に入れており、シーズン開幕前の2021年 5月にチャロウズと土壇場でF3契約が締結されるまで、F1のラダーシリーズにとどまる可能性は低いように見えた。

「2020年の終わりは、その時点で僕の最高のシーズンだったけど、見栄えはよくなかった」と最終戦の1周目の接触にとってタイトルがオスカー・ピアストリの手にわたってF3シーズンについてローガン・サージェントは振り返った。

「常に信念と希望を持ち続けているけど、僕たちはあまり素晴らしい方向性と行きたい場所をがなかった」

「いくつかのスポーツカー、GT、さらにはインディカーのシートの可能性さえあった」

「でも、F3のことがそこにあったし、ヨーロッパに留まるチャンスだった」

「正直に言うと、僕はその契約を結ぶことについてかなり暫定的だった。でも、僕の周りには両親、兄弟、そして、トレーナーの素晴らしいサポートチームがあり、彼ら全員が僕にその挑戦的な機会を利用して最大限に活用するよう後押ししてくれた」

そして、ローガン・サージェントは、チャロウズを2021年以前には到底及ばないレベルにまで引き上げた。リバースグリッドのレースで1勝を挙げ、4回の表彰台を獲得してランキング7位を獲得した。翌2022年にチャロウズが再びわずか1ポイントで最下位に終わったことは、サージェントがいた1年がいかに並外れていたかを示している。

注意を払っていた人は、ローガン・サージェントがいかにうまくやったことを知っていた。ウィリアムズは、サージェントの実力に十分な確信を持っていた。

結果的に、ローガン・サージェントが「自分がやりたいと確信していなかったF3契約」が大成功だったことが判明しました.

「それは僕がドライバーとして成熟するのを助け、シーズン終了までに標準を下回っていたチームをミッドフィールドにするためにリーダーになることにも役立った」とローガン・サージェントは語った。

「僕たちはそこで本当に良い仕事をしたと思う。そして、それはまさに2022年に向けた良い準備となった」

「ウィリアムズのサポートなしには成し遂げられなかっただろう。僕はそのことに永遠に感謝している」

ウィリアムズは、昨年のアブダビのポストシーズンテストでローガン・サージェントにF1デビューの機会を与えた。

「それは明らかにサポートの現れだったし、僕に自信を与えてくれた」

そして、ローガン・サージェントがカーリンでF2にステップアップすることを可能にした。

2022年、ローガン・サージェントは、F2でルーキーながら2度のレース優勝を果たし、チャンピオンシップの最有力候補となっている。ほぼ無名でシーズンに入ったことを考えると、1年前にウィリアムズのアカデミーに加わったときに期待できたものを確実に超えている。

しかし、ローガン・サージェントは「非常に強力な予選を行い、レースで勝利を収め始めると、目標と期待が変化し、今ではより高いレベルに設定されている」と認める。
「その時点で、2023 年のシートを確保することに全力を注いでいた」

シーズン中盤の強力なフォームは、時には自傷的であり、時には完全にコントロールを失った一連の悪い結果の嵐を乗り切るのに十分だった。

ローガン・サージェントは、ウィリアムズのサポートは「大規模」であり、「より優れたレーシング ドライバーであるだけでなく、一般的により優れた人間」になったとかある。

F1が望んだアメリカ人ドライバーの枯渇に終止符を打つところまでローガン・サージェントを導いたのは、ワールドチャンピオンだったカート時代から、F4、フォーミュラ・ルノー、F3、F2と、ヨーロッパでキャリアの道を切り開いてきた彼自身の回復力に負うところが大きい。

「キャリア全体を通じてヨーロッパで一生懸命働いてきた。これが僕が望んでいたルートであると早い段階でコミットしていた」とローガン・サージェントは語った。

「献身とハードワークの長い道のりが、僕をここまで導いてきたように感じている。そして、まだ僕は最終ラウンドでそれを獲得する必要がある」

ローガン・サージェントはまだF1スーパーライセンスを保証されていないが、それを取得するのに非常に適した立場にある。そして、F1スーパーラインセスを取得できれば、2023年のウィリアムズのF1シートは彼のものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング