F1南アフリカGP復活に向けてキャラミとの交渉が進展との報道 早ければ2023年に開催の可能性
F1南アフリアGPをカレンダーに戻すための交渉が進んだ段階にあると報じられている。

近年、F1カレンダーに多くの変更が加えられ、複数の新しいグランプリが登場。最近では、サウジアラビアとマイアミが初開催され、ザントフォールトやイモラなどの過去の会場が復活している。

2023年にラスベガスグランプリがデビューし、2021年に初登場したカタールグランプリは、2023年から10年間の契約を開始する予定となっている。

そして、F1の過去からの別の顔が、おそらく2023年という速い段階で復活する可能性が伝えられている。

Sportsmailは、1967年から1985年までそして1992年と1993年に南アフリカグランプリを開催したキャラミがカレンダーに戻るための交渉が現在「進んだ段階」にあると報じている。

それ以来、キャラミは南アフリカグランプリと同様にF1から姿を消しているが、レポートによると、F1のCEOであるステファノ・ドメニカリが「来週、南アフリカへのホイッスルトップツアーを行い」、キャラミのオーナーであるトビー・ベンターと最高経営責任者のトム・ハミルトンと話をし、契約をまとめようとしていているという。

成功すれば、2023年のF1カレンダーで南アフリカグランプリが開催される可能性がある。キャラミは、F1の基準に値すると見なされるおり、必要なのは「施設の微調整」だけだと報告されている。

F1カレンダーの作り直しは、ヨーロッパ以外のグランプリに焦点を当てており、特にアメリカ市場は、F1の国内での人気が高まり続けているために活用されている。

サーキット・オブ・ジ・アメリカンでのアメリカグランプリ、マイアミグランプリが成功をおさめ、2023年にはラスベガスグランプリがデビューすることF1で3つのアメリカベースのレースが行われることを意味する。

キャラミに加えて、中国での複数のレースの可能性が言及されており、コロンビアもF1を主催することに関心を示している。

最近、スティファノ・ドモニカリは、ヨーロッパの会場はそのような拡大のために苦しむことはないだろうと述べているが、Sportsmailは、新しい会場の登場によっていくつかのイベントが脅威にさらされるとしている伝えている。

ポール・リカールでのフランスグランプリはカレンダーから外れる可能性があり、スパ・フランコルシャンでのベルギーグランプリも脅威にさらされており、ある程度のキャパシティが維持されれば、カレンダー上で交互開催する可能性があると述べている。モナコグランプリも2022年以降は契約がない。

南アフリカグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア