F1:2024年にキャラミで南アフリカGP復活の可能性
F1は、2024年にキャラミで南アフリカGPを復活する可能性が高いとされている。

1993年のキャラミでのレースを最後にF1が存在していなかったアフリカでのレースを追加することは、F1の次の主要な優先事項として浮上している。リバティメディは、が2017年にチャンピオンシップを支配して以来、クラシックレースとニューレースの組み合わせが恒久的な契約を獲得している

ザントフォールトとイモラでグランプリが復活し、カタールとサウジアラビアでの2つの高額な中東レース、マイアミとラスベガスでの華やかなアメリカのレースが追加された。

F1がこれらの地域、特にアメリカでの拡大を決定した今、次の焦点はキャラミでのレースを確保することである可能性が高い。だが、早くても2024年までそれは実現するkとはないようだ。キャラミは、FIAグレード1ステータスにアップグレードする必要がある。

キャラミは、F1グランプリを失った後、1990年代から2000年代にかけて他の国際モータースポーツを主催したが、サーキットの質は低下している。

ポルシェ南アフリカのCEOであるトビー・ベンターは、2014年にトラックを購入した。それ以来、サーキットは、元のレイアウトのシーケンスを維持しながら、スタート/フィニッシュストレートの延長を含めた再設計がなされた。

だが、サーキットのボスがそのアイデアにオープンであったとしても、グランプリが最終目標ではなかったため、最初にFIAグレード2水準に再開発された。グレード1の認証を取得するための主な要件は、追加のランオフとTecProバリアであると考えられている。

F1のCEOを務めるステファノドメニカリは、ここ数ヶ月で何度もアフリカ大陸にグランプリを追加したいと述べている。

「アメリカ、中国に加えて、アフリカにも近いうちに存在する可能性があると思う」とステファノ・ドメニカリは3月にSky Sports F1に語った。

「そこにはたくさんの関心がある。それは我々のカレンダーの地理にこれまで欠けていたエリアだ」

中国での上海に次ぐ第2のレースは、2023年にも追加されると予想されていたが、上海はまだ新型コロナウイルスのパンデミックの影響を受けており、上海をカレンダーに戻すことさえ困難であることが証明されている。

そのため、キャラミとの契約が次の主要なF1カレンダーの発表になる可能性が高くなっている。

F1の唯一の黒人ドライバーであるルイス・ハミルトンは、アフリカでのレースを繰り返し呼びかけている。

ラスベガスでの新しいレースについての質問されたルイス・ハミルトンは、回答でその点を強調した。

「僕が本当に見たいのは南アフリカだ。それが次に発表されるのを聞きたいものだ」

「結局のところ、僕の祖先はそこから来ているので、それが僕にとって個人的に重要である理由だ。

「スポーツがそこに行くことは重要だと思う。他のすべての大陸にいるわけだし、どうしてダメなの?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア