F1ラスベガスGP、レース来場者だけで1300億円の経済効果を予測
F1ラスベガスGPのレニー・ウィルムCEOは、独立した経済調査によって、このレースが来場者の支出だけで10億ドル(約1300億円)弱の経済効果が見込まれることを明らかにした。

さらに同CEOは、今年11月のネバダでのレースに先立ち、初開催のチケットの第一陣がほぼアメリカ人に独占的に販売されたことも明らかにしたとLas Vegas Review-Journal(ラスベガス・レビュー・ジャーナル)に明かした。

2023年F1シーズンの最後から2番目のラウンドとして予定されているF1ラスベガスGPは、マイアミやサーキット・オブ・ジ・アメリカズと並んでアメリカ国内でのグランプリ開催地としてデビューすることになる。

ラスベガス・コンベンション・センターで開催されたプレビューイベントでは、アプライド・アナリシス社による経済効果レポートが発表された。

この報告書では、F1来場者の消費額が9億6600万ドル、イベントの運営・サポートコストが3億1600万ドルと予測されている。11月16日の初練習から18日の決勝まで、各日約10万人の動員が見込まれている。

サーキットの大部分は有名なラスベガス・ストリップで構成され、沿道には華やかなホテルが立ち並ぶなかをF1マシンが加速するレースは、F1界の新たな宝石となることが期待されている。

イベントが発表されて以来、チケットパッケージは段階的に公開されており、それらオプションの1つには、象徴的なベラージオの噴水の隣にある特別観覧席に座り、ホテルに宿泊するというもので、最も安いものでは5300ドルという目を見張る価格を提示していた。

しかし、最初の販売開始後、チケットは国内のファンによってほとんど占められてしまったようで、ラスベガスのプレビューイベントで語ったレニー・ウィルムは「実は、第1弾のチケットはすぐに売り切れてしまった。時間帯の関係でヨーロッパやアジアのファンにはチャンスさえなかった」と認めた。

グランプリを開催するには、指定されたコースの周りにバリアを設置するなど、多くのインフラ工事が必要になる。

「不便さを軽減するために、小さな塊で行う予定だ」とレニー・ウィルムは付け加えました.

「我々は、皆さんが運営するビジネス、楽しませ、おもてなしを提供する訪問者を抱えていることを理解している. このような町の交通がいかに難しいかを我々は知っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ラスベガスGP