ランド・ノリス F1カタールGPスプリント「逆転するチャンスを自ら潰した」
ランド・ノリスは、2023年F1第18戦カタールGPのスプリントを3位でフィニッシュ。「逆転するあらゆるチャンスを逃した」を逃したことを悔やんだ。

ミディアムタイヤを履いて2番手からスタートしたノリスは、スタートでソフトタイヤを履いた3人のドライバーに詰め寄られ、マックス・フェルスタッペンへのドアを開けたまま1周目を6番手で終えた。

19周中3度のセーフティカーが導入され、ミディアムタイヤを履いていたノリスは、ソフトタイヤが急速に消耗する終盤に追い上げを見せた。

ノリスは数コーナーで2台のフェラーリを抜き去り、終盤にはジョージ・ラッセルのメルセデスもオーバーテイクしてフェルスタッペンとチームメイトのオスカー・ピアストリに続く3位を獲得した。

しかし、ノリスはスタートの遅れを嘆き、ことごとく順位を下げてしまったと自らを批判した。

「とてもタフだった。逆転するチャンスをすべて自分で潰してしまった」

「でもグリッド右側から見ると、左側よりもずっと悪かったし、ミディアムでは常に厳しい状況だった」

「でも、最初の数周は粘れたし、リズムに乗ってセーフティカーが入ったりすると他のマシンと同じように走れた」

「フェラーリに追いつくとすぐにDRSが始まったから、1周目は彼をパスすることができなかった。だから、追い抜いてマックスのやっていることについていくという意味ではほんの少しリズムが狂ってしまった。そのあとターン2で数台がクラッシュしたときにウェットパッチに引っかかってまた後退してしまった」

「ある意味、僕の週末ではなかった。あちこちでミスをしてしまったけど、それでもうまく戦えた。正直なところ、ジョージを捕えられるとは思っていなかったけど、DRSがかなり効いていたので、かなり後方から彼をターン1で捕え、マクラーレンのために再びダブル表彰台を獲得してフィニッシュでkた。これは素晴らしいことだ」

「もちろん、オスカーとマックスにはおめでとうと言いたい」

優勝争いに絡むことができなかったノリスは、グリッドポジションを失うミスに悩まされ、今週末3度目の悔しい思いをしている。

マクラーレンのエースは、金曜日の予選セッションでトラックリミット超過を理由にQ3ラップを両方とも抹消され、10番手で明日の決勝に臨む。

一方、ノリスは土曜日のスプリント・シュートアウトでピアストリを追い抜く勢いだったが、最終走行でミスを犯して2番手に後退。レースではグリッドのダーティサイドに追いやられることとなった。

「これほど悔しい思いをしたのは初めてだ」とノリスは認めた。

「でもチームは素晴らしい仕事をしてくれた。いつも『shoulda,woulda,coulda』だし、そのために頑張るけど、今日はポールポジションに立つべきだったし、少なくとも昨日のマックス戦ではいいチャンスがあったはずだ」

「でもミスが多すぎて、今日の順位を落とし、明日の順位も落としてしまった。そして今、十分に良いマシンが揃ったときに10番手からスタートしなければならない」

ランド・ノリス マクラーレン F1 カタールグランプリ

ランド・ノリス

「まずはオスカーのスプリント優勝、そしてマックス(フェルスタッペン)の3度目のチャンピオン獲得おめでとう。スタートで出遅れ、すべてが難しくなってしまった。最終ラップのジョージまで楽しいレースができたし、いいオーバーテイクもできた。タフなレースだったが、チームのためにまた表彰台に上れたことはとてもうれしい。オスカーは今週末、素晴らしい仕事をしている。僕は何度もミスをしたけど、彼はそれをしなかった。彼のほうがいい仕事をしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / F1カタールGP