ランド・ノリス、マクラーレンF1の不調も「モチベーションに問題はない」
ランド・ノリスは、マクラーレンF1チームの2023年シーズンのスタートが不調だったにもかかわらず、F1ドライバーとしてのモチベーションを維持することに問題はないと主張している。

バーレーンとサウジアラビアで開催された最初の2戦では、ノリスと彼の新しいチームメイトであるオスカー・ピアストリはポイント圏内でフィニッシュすることができなかった。

しかし、カオスと化したオーストラリアGPでは、混乱に乗じて両ドライバーはメルボルンでトップ10入りを果たし、マクラーレンはコンストラクターズランキング5位でイースター休暇を迎えることになった。

「ノリスはレース後、マクラーレンの最近の調子が他のチームを探すきっかけになったということを否定し、「楽しみなことがあるとわかっていると、自信の大きな後押しになるものだ」と語った。

「他のチームに目を向けることはできないし、それは変わらない。グリッドにいるドライバーなら誰でも、チームに信頼を置きたいと思うものだ」

「何かが必ずしも僕のモチベーションを変えるとは思っていない。毎週末、最高の仕事をするためにモチベーションを高めている」

ノリスは、自分の犯したミスに対して非常に自己批判的であることで知られているが、このことは弱点ではなく強みであると主張した。

ランド・ノリス マクラーレンF1チーム

「大きな原動力のひとつは、毎週末、自分自身のパフォーマンスに対して非常に厳しい目を向けていることだ。クソみたいな仕事をしたときは、クソみたいな仕事をしたと言う」

「たとえ2位であろうと1位であろうと、『良い仕事ができなかった』と思えば、1位でも喜べない男だ」

「それが毎週、僕のモチベーションになっている。毎週末、とても簡単に自分のモチベーションを高めているる。必ずしもチームや未来がそうしてくれる必要はない」

23歳のノリスのもうひとつのモチベーションは、2022年末にダニエル・リカルドが去った後、新しいチームメイトとして評価の高いピアストリが加わったことだ。

「正直なところ、彼はとても良い仕事をしている」とノリスはChannel 4 F1に語った。

「自分が年上で、経験豊富な男であるかのように話すのは、とても奇妙に感じる」

オスカー・ピアストリ マクラーレンF1チーム

「でも、彼は非常に良い仕事をしており、プレッシャーにうまく対処している。その点は、僕が見た限り、非常に強いと思う」

「彼は冷静で、コントロールが利いていて、速いので、必要なものをたくさん持っていると感じている」

「彼はここ数年以上に僕をプッシュしてくれている。これはチームとしても良いことだ」

リカルド自身は今年初めてメルボルンのトラックサイドに立ち、コックピットに戻って来シーズンのレースに戻りたいという衝動を感じ始めていることを認めた。

一方、マクラーレンはこの勢いを次のグランプリ、月末のアゼルバイジャンGPにつなげたいと考えており、バクーでは大きなアップグレードパッケージを予定している。

マクラーレンのシーズンスタートが不調だったのは、冬の途中で開発方針を転換したことが原因だというが、今回のアップグレードは「Bスペック」の新車にはあたらないとチームは主張している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム