F1ドライバーのランス・ストロール、FRECAでの死亡事故を受けてスパの変更を要求
アストンマーティンのF1ドライバーであるランス・ストロールは、ドライバーの安全性をさらに確保するためにスパ・フランコルシャン・サーキットのオー・ルージュ/ラディオン区間に変更を加えなければならないと語った。

土曜日、フォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権 by アルピーヌ(FRECA)のレースが行われたスパ・フランコルシャンで大事故が発生した。

オランダ人ドライバーのディラノ・ファント・ホフは、スピンして停止した後、ライバル車に衝突され死亡した。

2019年のアントワーヌ・ユベールの死亡事故に続き、過去5年間でこのトラックセクションでの死亡事故は2人目となる。

「今日はレースのストーリーはどうでもいい。僕たちはスパで若いドライバーを失った。彼と彼の家族のことを思っている」とストロールはF1オーストリアGPのスプリント後に語った。

「何が起こったのかは正当なことではない。5年の間に2人の若い才能を失ったのだから、あのコーナーは見直され、変更される必要がある」

「僕たちは数週間後にはそこに行く予定だけど、今日起こったことは恐ろしいことだ。僕たちはレーシングファミリーの一員を失った」

「あのコーナーをどうするか、真剣に考える必要がある。あそこを通るのは決して楽しいことじゃない。あそこを通るたびに命をかけている」

「今日も悪いことが起きた。間違っている」

昨年、スパ・フランコルシャンは8,000万ユーロのプロジェクトの一環として、コース周りのいくつかの変更を発表した。
変更にはオー・ルージュのランオフエリアの拡大が含まれ、コーナーの半径もわずかに変更された。

しかし、ストロールはこの変更について「十分なものではない」と語り、過去にも大きな変更を加える話し合いがあったが、「しかし、その語に吹き飛んでしまった」と付け加えた。

その象徴的な特質ゆえに修正することに抵抗があるではという質問に対し、ストロールは「あのコーナーで命を失っている。変えなければならない。僕にとってそれは議論ですらない」と語った。

F1 ランス・ストロール(アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / アストンマーティンF1チーム