ランス・ストロール 「アロンソには十分なスペースを与えていた」 / F1アメリカGP
ランス・ストロールは、F1アメリカGPで接触したフェルナンド・アロンソに回避できるだけの十分なスペースを与えていた語った。

フェルナンド・アロンソは、ランス・ストロールの左リアタイヤにヒットし、、マシンのフロントが宙に浮いて、為す術なくバリアにぶつかったが、奇跡的にレースを続行することができた。

しかし、ランス・ストロールのレースは終わりを迎えた。スピンしたストロールのマシンはコースの真ん中で停止したが、幸いなことに後続マシンが彼に衝突することはなかあった。

ランス・ストロールは、前途有望に始まったレースの残念な結末だったと語った。

「レースは良いスタートが切れた。クルマのフィーリングはすべてが良かった」とランス・ストロールはコメント。

「僕たちは3番手という好位置につけていた。フェルナンドとの接触は残念だった。ホイール・トゥ・ホイールの接戦だったけど、残念ながら接触してしまった」

フェルナンド・アロンソは、最初のセーフティカー後にレースが再開されたとき、ターン11の出口でランス・ストロールに近づいていた。だが、追い越すために左に移動したとき、ストロールは同じように左に進み、2人は衝突した。

「遅い動きだったのは間違いない」とランス・ストロールは認める。

「でも、スピードには大きな差があった。 多かれ少なかれ、彼が僕の後ろのどこにいるかの考えに基づいて動いた」

スチュワードは、クラッシュの責任がランス・ストロールになるとして、次戦F1メキシコGPでの3グリッド降格を言い渡した。

だが、ランス・ストロールは、フェルナンド・アロンソがクラッシュを回避するためにもっとできることがあったと考えている。

「僕が彼の車の側面にぶつけたわけではない。彼のフロントウイングが僕の車のリアにヒットした衝撃だった」とランス・ストロールは語った。

「そして、僕は彼にトラックの左側に十分なスペースを与えていた」

「僕が彼を壁に押し付けたりしたわけではあない。彼はもっと早く移動して、もっと左に行くことができたはずだ。僕に近づきすぎる必要はなかった。だから、彼らはこの事件をさまざまな方法で見ることができる」

見た目は大きな事件となったが、ランス・ストロールは「実際には大きな影響はなかった」と語った。

「ぐるぐる回っていただけだ。幸いなことに、どこも強く打つことはなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / フェルナンド・アロンソ / F1アメリカGP / アストンマーティンF1チーム / アルピーヌF1チーム