ロバート・クビサ
ロバート・クビサが、F1マレーシアGPへの意気込みを語った。オーストラリアでは2位表彰台を獲得したクビサだが、まだルノーの戦闘力については慎重に考えている。

バーレーンでの失望のあと、メルボルンでの2位フィッシュは嬉しかったでしょうね?
かなり完璧なレースだったし、チーム全体にとって素晴らしい結果だった。スタートはうまくいったし、バーレーンで起こったことを繰り返さないためにも1コーナーはかなりゆっくりにいった。そのあと、早めのピットストップでいくつか順位をあげることができたし、ピットで素晴らしい仕事をしてくれたメカニック達に感謝しなければならないね。

残りのレースは、一貫性とミスをしないことが重要だった。トラックコンディションの変化とソフトタイヤのデグラデーションによってタフだったよ。ソフトコンパウンドのタイヤで50周も走らなければならなかったし、後ろの速いクルマを抑えるのは簡単ではなかった。

外から見ていてもハプニング続きのレースでした。コックピットからはどのように感じていましたか?
僕にとっては実際はかなりわかりやすいレースだったよ。ピットストップのあとは単純に一貫性とタイヤを労ることに集中すればよかったからね。ハミルトンやマッサと良いバドルができたけど、ほとんどのオーバーテイクとアクシデントは僕の後ろで起こっていたと思う。

新しいアップデートによるR30の進化をどのように感じていますか?
アルバートパークは、バーレーンとは完全に異なるサーキットなので、まだ判断するのは難しいね。クルマにいくつかポジティブな面があったのは確かだし、一貫性があって運転しやすくなっているので満足しているよ。でも、パフォーマンスを失っているエリアやトップチームと肩を並べるには改善が必要な場所がある。

メルボルンは気まぐれな天気のせいで通常のレースではなかった。表彰台でフィニッシュできたのは素晴らしいことだけど、僕たちは自分たちのパフォーマンスレベルについて現実的なままでいる必要がある。頻繁に起こるようなレースではないし、あらゆる種類のレースで表彰台を争うためには懸命に作業しなければならない。

セパンは、低速、中速、高速コーナーがあるサーキットです。R30のパフォーマンスはどうだと思いますか?
まだ2レースしかしていないので、予測するのは難しい。僕たちにとって理想的なサーキットだとは思わないけど、一方でオーストラリアで僕たちは暖かいコンディションの方がでクルマがよく機能することがわかったし、マレーシアの暑さは助けになるかもしれないね。いろいろなコーナーがあるし、とても広いので、本気でプッシュして信頼して限界を見つけることができるので厳しいトラックだね。

最近、高速コーナーはあまりチャレンジングではなかったけど、今年は燃料搭載量が重くなってより厳しくなっていると思う。嵐になる高いリスクもあるし、日曜日の午後の遅い時間でのレーススタートなので、またウェットレースになるかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ルノーF1チーム / F1マレーシアGP