メルセデスF1代表 「クビサはあの事故がなければF1王者になっていた」
メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ロバート・クビサはラリーでの事故がなければF1ワールドチャンピオンになったいたと考えており、今後は“異なる役割でのワールドチャンピオン”になるだろうと語る。

今年、2011年のラリー事故から8年ぶりにウィリアムズで奇跡ともいえるF1復帰を果たしたロバート・クビサだが、結果を残すことができず、1シーズンでグリッドを離れることになった。

トト・ヴォルフは、2019年にロバート・クビサがF1グリッドにいないことは“残念”だと TVP に語った。

「彼がF1の世界に戻ってきたとき、私はとても嬉しかった」とトト・ヴォルフはコメント。

「彼はあのような怪我を負ったとしても、マシンを運転して戦えることを懐疑的な人たちに証明した」

「ロバートは異なる役割で我々の世界に留まると思う」

2020年、ロバート・クビサはDTMに参戦しながら、F1でリザーブドライバーの役割を務めると噂されている。

トト・ヴォルフは、ロバート・クビサの将来のF1復帰を除外していない。

「ロバートがどうなるかは決してわからない。彼は離れるかもしれないし、戻ってくかもしれない。彼は間違いなく賢い男だ」

「あの非常に不運な事故がなければ、彼はワールドチャンピオンになっていただろう。彼のノウハウがあれば、異なる役割でワールドチャンピオンになれると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ