ケビン・マグヌッセン 「F1と耐久レースではメンタリティがかなり異なる」 / ル・マン24時間レース
元F1ドライバーのケビン・マグヌッセンは、ル・マン24時間レースのデビュー戦に先立ち、“メンタリティ”の点で耐久レースとF1に存在する明確な違いを強調した。

F1での6シーズンの後、ケビン・マグヌッセンは2021年に米国に戦いの場を移し、IMSAウェザーテックスポーツカー選手権のチップ・ガナッシで彼のスキルをスポーツカーレースに応用している。

28歳のケビン・マグヌッセンは、1月にデイトナでの初めて24時間レースを経験したが、今週のコルベットで4回のクラス優勝を果たしている父親のヤン・マグヌッセンとレースをするル・マン24時間レースは特別な意味を持っている。

「私はHigh Class RacingとWECでレースをしているが、彼らがル・マンの追加エントリーをしたことでこれが実現した」と1990年代にF1でレースをしたヤン・マグヌッセンは説明した。

「チャンスだったし、私たちはすぐにそれを掴んだ。チームはそれが何年もの間私たちの夢であることを知っていたので、彼らはすぐにOKを出した。そして、私たちは資金を探し始めた」

「幸いなことに、デンマークで私たちはこれについてデンマークのマスコミに話していたので、私たちがアプローチしたすべての企業は、なぜ私たちが電話をかけてきているのかを知っていた。そして、すぐに多くの企業がこの父と息子のペアリングの夢を受け入れてくれた」

父と息子のマグヌッセンのペアとチームメイトのアンダース・フィヨルドバッハがHigh Class Racingのオレカ07ギブソンのステアリングを握り、土曜日のローリンググリッドで25位に並ぶ。

ケビン・マグヌッセンとヤン・マグヌッセン / 2021 ル・マン24時間レース

ケビン・マグヌッセンは、F1と長距離レースを区別する主な違いについて、2つの分野に存在する対照的なメンタリティの観点概説した。

「結局のところ、いずれにしろ速く走ろうとするだけだけど、24時間レースでは、メンタリティが違うと思う」とケビン・マグヌッセンは語った。

「ある程度まで見据えていなければならない。例えば、F1レースでは、全員が接近しているレースの序盤にリスクを冒す傾向がある」

「24時間レースでは、それはあまり意味がない。レース中ずっとそのような状況にいる。残り6時間ですでに長いレースを終えて、終わりに近づいているように感じるけど、そこから戦い始める。そして、まだ6時間あることを思い出す」

「だから、他の人々とレースをするメンタリティという点で、いつ実際に他の人に対してリスクを冒すかを判断するかが僕が違うと思っているひとつだ」

ケビン・マグヌッセンは、集団の中でレースをすることに違和感はないが、F1でのライバルとのミッドフィールドでのバトルは、24時間は言うまでもなく、スポーツカーレースで高速でトラフィックを管理することとはほとんど類似していない」

「少なくともプロトタイプでは、全体でトラフィックをマネジメントしなければならない」とケビン・マグヌッセンは語る。

「GTもトラフィックをマネジメントしている。彼らは常に追い抜かれている。でも、それは本当に興味深いエリアだと思う。F1ではレースをスタートし、最初のラップの混乱が終わった後、リズムに陥る。そして、レース全体でそのリズムを持っていることがよくある」

「ここでは、メンタリティ的にずっとそれに取り組んでいる。ここでオーバーテイクでするか、次のコーナーまで待つか、どのくらいの速さで近づいているかを判断しようとしている。どっちの方向に移動するか、GTのトラフィックを利用して、他のプロトタイプを攻撃または防御している」

「それが本当に好きな部分だ。24時間レース、またはこのタイプのレースでの24時間レースの2時間でさえ、F1レースよりも多くの点で激しいし、それを24時間やる。かなりクールだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケビン・マグヌッセン / ル・マン24時間レース