ケビン・マグヌッセン 「超裕福な子供しかF1の夢を実現するのは難しい」 / ハースF1
ハースF1チームのケビン・マグヌッセンは、今の時代は子供がF1ドライバーになることを夢見るのは難しくなっていると語る。

ケビン・マグヌッセンは、今シーズン限りでロマン・グロージャンとともに4シーズン過ごしたハースF1チームを去る。チームは、スポンサー収入をもたらすことができるドライバーを必要としていただめだ。

ハースF1チームで2人の後任を務めるのは、2人のルーキー。7回のF1ワールドチャンピオンであるミック・シューマッハは、その名前とプロフィールで商業的サポートを引き付けることができるだけでなく、フェラーリから安価なエンジンと技術支援をもたらし、ニキータ・マゼピンは、億万長者の実業家ドミトリー・マゼピンの息子だ。

ケビン・マグヌッセンは、元F1ドライバーのヤン・マグヌッセンの息子ではあるが、そのような財政支援を享受したことはなく、純粋なドライビングの才能に頼らざるを得なかった。

ハースF1チーム、そして、おそらくF1での最後のレースを控えたケビン・マグヌッセンは、もし自分が半世紀後に生まれていたら、F1キャリアを実現することははるかに困難だったと考えている。

「僕が今4歳で、自分の生い立ちでF1を夢見ていたとしたら、それは簡単なことではなかっただろう」とケビン・マグヌッセンは語った。

「今は超金持ちの家族でなければ、F1に到達するのは非常に難しいと思う。僕は普通の家族の出身だ。父はレーシングドライバーだけど、僕たちは金持ちではなかった。僕が生まれたとき、父はカートに乗っていたけど、F1を望み、夢を見れば、まだF1に到達できた。僕は周りの人々から素晴らしい助けを得て、F1でキャリアを積むことができた」

「それについてとても幸せに感じているし、この機会を得ることができ、子供の頃の夢を実現できたことをうれしく思っている。幸せな思い出がいくつかあるし、それについて考えるのは良い気分だ」

皮肉なことに、ケビン・マグヌッセンのF1キャリアは、2014年のF1オーストラリアGPでマクラーレンで2位表彰台を獲得した最初のレースでピークに達したように見える。それ以降、彼は二度と表彰台に上がることはできなかった。

だが、ケビン・マグヌッセンは、パドックを離れることに悲しむのではなく、次のキャリアのステージに焦点を当てている。マグヌッセンは、大成功を収めたチップ・ガナッシ・レーシングとともに、2021年に北米でスポーツカーレースに転向する。

「日曜日の最後のレースの後にみんなに別れを告げるのは感動的だろう。ハースとは素晴らしい時間を過ごしてきた」とケビン・マグヌッセンは語った。

「僕がチームに所属してきた4年間、彼らは皆とても素敵で、多くの人たちと良い友達になった。一緒に楽しん時間を過ごしてきた好きな人たちに別れを告げるのはいつも悲しいし、そこが一番悲しい部分だ」

「でも、来年のIMSAでのガナッシは、チャンピオンシップの優勝、デイトナの優勝、セブリングの優勝、プチ・ル・マンの優勝を目標にしている、それは僕が本当に求めていることだ。とても興奮している」

「本当に楽しみにしている。F1に参加するのを楽しんでいなかったわけではなく、今後のことにワクワクしているからという理由でね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケビン・マグヌッセン / ハースF1チーム