小林可夢偉 山本左近 近藤真彦
小林可夢偉と山本左近が3日(日)、東京・台場で開催されたモータースポーツジャパン2010に出演した。

小林可夢偉と山本左近は、近藤真彦を交えた「F1スペシャルトークショー」に参加。

近藤真彦から「クルマが真っ白でスポンサーがあまりついていませんが、開発ができない状況にめげたりすることはありませんか?」と問われた小林可夢偉は、「いや、ホントにすごく悔しいんです」とコメント。

「周りのチームはアップデートだけじゃなくスポンサーも決まっていくけど、僕たちはあまり変わらず、クルマも白いまんまですから。でも、僕の仕事は今のマシンを最大限に生かすかということ。限られた予算でパフォーマンスをどのように上げるかという風にシーズン途中で考え方を変えました」と述べた。

「それに輪をかけて、もっと悪いチームで戦うのが左近選手なわけですが(笑)」と紹介された山本左近は「シーズン開幕からマシンが変わっていません。モンツァもシンガポールもモナコもリアウイングの角度が一緒でした。本当によくやっているなという感じです」とコメント。

それに対して小林可夢偉が、「ヒスパニアは、コースによってびっくりするぐらい直線が速いんです。ウイングが一緒なので、僕たちがウイングをつけるサーキットでは直線だけ速いときがある。びっくりしますよよ」とジョークを交えるなど、トークショーは和やかな雰囲気で進行した。

今シーズン、ミハエル・シューマッハとのバトルが多い小林可夢偉は「前回は完全にやられました。チーム全員がシューマッハが問題だと話してます。予選でシューマッハの前に出られればオッケーだと。それだけが課題ですね」と語った。

「ペーターは“シューマッハだけは抜いてこい!”ってスタート前にいつも言うんですよ。そんな簡単には抜けないんですけどね」

日本GPに向けては、「シューマッハの前に出ることだけが大事です。それだけできていれば、日曜日は安心して見ていただけますね」とジョークを交えつつ、「僕にとっては初めての日本グランプリ。7年ぶりに日本のファンの皆さんの前でレースができるんですが、それがどんな感じか分からないのでワクワクしています。日本人が世界で戦えるということを、ファンの皆さんと共感できるようなレースをしたいです!」と意気込みを語った。

また、日本GP開幕直前には寿司屋を営む可夢偉の父親が鈴鹿サーキットに食材を持ち込み、ザウバーのチームスタッフに寿司を振舞うことを明かした。

一方、山本左近は「僕にとって3回目となる日本GPですが、皆さんの前で走れることを本当に楽しみにしています」とコメント。

「本当はもっともっと速く走りたいですが、今は限られた状況のなかで自分たちができることに集中したいと思います。レースをスタートしたらフィニッシュするまで一瞬も気を抜かずに戦います」と決意を語った。

モータースポーツジャパン2010には、2日間で92,000人以上が来場。子供から大人までモータースポーツの魅力を堪能した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 小林可夢偉 / 山本左近