F1、2024年のF1日本GPを3月最終週への移動を希望
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリの計画が実現すれば、2024年のF1日本GPは3月の最終週に移されることになるかもしれない。

F1の商業権所有者は、2024年のカレンダーを大幅に見直すことを計画しており、チームとすべての機材が現在利用しなければならない膨大な量の長距離フライトによって生じる二酸化炭素排出量を大幅に削減することを目的としている。

先週末のオーストラリアGPのメルボルンで、ステファノ・ドメニカリは、同じ地域でできるだけ多くのレースが連続して開催される、地域ベースのカレンダーを作る計画をチームに伝えた。その中には、オーストラリアから始まり、中国を経て、日本で締めくくられる、シーズン終盤の非常にハードなトリプルヘッダーが含まれている。

サウジアラビアGPのプロモーターが1カ月で2度目の心変わりをし、2024年の開幕戦の開催を再び希望したため、現在の予定では、F1は2月22日から24日までバーレーンでテストを行い、その後ジェッダに移動してラマダン開始1週間前の3月3日に初戦を開催することになっている。

この宗教的なイベントが4月8日まで続くと、イスラム教の国では5週間他のレースを開催することができなくなるので、ドメニカリはオーストラリアGPを2週間前倒しして、現地の夏が終わる3月17日に開催し、中国GPを3月24日に、そして日本GPを3月31日に開催することを計画している。

メルボルン~上海間のフライトは10時間強、3月の両都市の気温は10℃前後であることを考えると、このダブルヘッダーはF1関係者にとって過酷であり、ピレリにとっても上海の20℃を下回る路面温度にタイヤを対応させることは困難であることは明らかである。

さらに、日本GPの開催時期を9月末から3月末に変更するというプランが実現すれば、事態はさらに複雑になる。今週末に富士スピードウェイで開催されるスーパーフォーミュラ開幕戦が完璧に証明しているように、この時期はモーターレースが開催されるには雨が多く、寒くなりがちである。

そのため、メルボルンに続いてシンガポールGPを開催し、そこから北上して上海に向かい、鈴鹿をこのカレンダーから大変動から除外するほうがはるかに理にかなっている。

しかし、ベテランのコリン・シンがメルボルンで語ったように、シンガポールGPのプロモーターは晩夏のカレンダーにその枠を残すつもりはないと明言している。

「2008年以来、9月下旬にレースを開催してきたことで、レースを観に来る人たちのルーティンワークになっている。このままでは、定期的にチケットを購入してくださる方がいなくなってしまうかもしれない。だから、ステファノには、そのような変更は望んでいないと伝えてある」

シンガポールは日本よりもかなり多くのプロモーター料を支払っていることを考えると、シンガポールの政治的な影響力も大きく、サウジアラビアがカレンダーのどこにレースを配置するかを完全に支配していることからもわかるように、お金を払えば支払うほど、より大きな力を得ることができる。

そのため、鈴鹿は2024年のグランプリが非常に雨で寒いものになることを覚悟しなければならないかもしれない。

とはいえ、今のところドメニカリはまだ暫定的な計画を立てており、まずは来年のカレンダーを25戦に拡大することに取り組んでおり、2023年にスポーツのすべての人が耐えなければならないカレンダーよりも物理的に罰則の少ないカレンダーをまとめようとしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP