モンツァ・サーキット 将来のF1開催に向けて改修作業に着手
モンツァはトラックとインフラの重要な改修に着手。長期的なF1の未来確保につながることを期待している。

モンツァでのイタリアGP、そしてイタリアの第2レースとなるイモラでのエミリア・ロマーニャGPはともに2025年シーズンまでの契約を結んでいる。

しかし、F1が両イベントをカレンダーに残すか、片方だけを長期的に残すかについてはまだ決定していない。

F1のステファノ・ドメニカリ最高経営責任者(CEO)は昨年、モンツァが契約延長のチャンスを得るためには、モンツァの施設を改善することが重要だと語った。

「モンツァの歴史的価値は疑問の余地がないが、サービス面でも時代に対応する必要がある。

「来年中には、将来について明確な考えを持つことになるだろう」。

「モンツァの歴史的価値には疑問の余地はありませんが、サービスの面でも時代に遅れずについていく必要がある。レーストラックに来る人たちが支払う価格に見合ったものでなければならない」とドメニカリは語った。「来年中には、将来について明確なアイデアが得られるだろう」

状況改善に向けたモンツァの取り組みは、月曜日にコース上のスタート・フィニッシュストレートで行われた140日間にわたる再開発のスタートを示すセレモニーで始まった。

イタリア連盟のアンジェロ・スティッキ・ダミアーニ会長とマッテオ・サルビーニ副首相がサーキットのストレートで出席し、作業が行われる主要エリアを確認した。

この工事には、トラックの全面再舗装、新しい地下道の建設(さらに現在ある3つの地下道の拡張)、ピット施設の改善、グランドスタンドの改良などが含まれる。

今回の変更について、スティッキ・ダミアーニは「我々の主な目標は、アウトドローモをスピードに乗せることだ」と語った。

「もはやファンの流れに問題を抱える余裕はなく、サーキットに足を運んでくれる人たちにより快適な環境を提供しなければならない。我々に寄せられた要望に応えるため、3つの目標を掲げている」

「その1つ目は地下道だ。2つ目の目標はグランドスタンドに関するものだ。まだいくつかの仮設の建物があるので、観客が今日期待しているようなアメニティをすべて提供できるような、より強固な構造物を建設する。各グランドスタンドは、観客が移動する必要がないように、必要なサービスをすべて備えた島となる」

「最後に、ピットビルディングの上に恒久的な屋根が建設される(現在は引っ張り構造)。構造物が高くなるため、支柱も補強される」

モンツァ F1 アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ

ピットビルの改良は、パドッククラブでの企業ホスピタリティの向上に役立つはずで、特にF1にとっては重要なことだ。

月曜日のイベントでドメニカリはビデオ会議を通じてこう語った。「僕たちにとっては、これは重要な目標だ」

「昨年までのようにテントの下ではなく、適切な構造でゲストを迎える必要がある」

「これに加えて、将来のために必要な介入があるのは明らかだ。モンツァには偉大な伝統があるが、我々は先を見据えて、他の世界選手権トラックと同じレベルのレーストラックを提案しなければならない」

モンツァの再開発工事は6月までに完了し、イタリアGPは8月30日から9月1日まで開催される予定だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP