2023年 F1イタリアGP 決勝:ドライバーコメント(トップ10)
2023年F1第15戦イタリアGPの決勝でトップ10入りしたドライバーのコメント。

優勝はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。2番グリッドからスタートしたフェルスタッペンは、15周目にトップに立つと独走。F1最多連勝の新記録を樹立する10年連勝。今季12勝目、通算勝利数は47勝となった。

1位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「この週末はフェラーリが速く、勝つためには注意深くレースしなければならなかった。リアウイングの上部フラップを削らなければならなかったので、DRSがいつものような効果を発揮できなかったと思う。第1コーナーへの進入がうまくいかず、カルロス・サインツ(フェラーリ)のミスを待つ状況になった。彼のタイヤに消耗がみえたとき、ブレーキを遅らせようと仕掛けたら彼がロックアップしたので、第2コーナーの立ち上がりにかけて完ぺきなタイミングで追い抜くことができた。10連勝をマークできるなんて想像もしていなかったけど、とてもうれしいし、チームの成し遂げた偉業を誇りに思う。モンツァで1-2フィニッシュできたことは格別だ。今のところすばらしいシーズンを過ごせている」

2位:セルジオ・ペレス(レッドブル)
「2位を獲得できて本当によかったし、チームにとってすばらしい日になった。このサーキットはオーバーテイクしにくく、フェラーリはストレートでとても速かったので、ポジションを上げることが難しかった。タフな戦いだったけど、全力を尽くして懸命に戦ったことが報われたレースになった。昨日は力を発揮できなかったけど、パフォーマンス面では好調な週末だった。やっと調子が戻ってきたと感じているので、シーズン終盤はより力強くレースをしたい。チームがサスペンションとセットアップに大きな変更を施したおかげで、大きく改善することができた。表彰台では、メインストレートいっぱいの観客から祝福され、すばらしい雰囲気だった。フェルスタッペンが成し遂げた偉業は本当にすばらしいことだ。彼を讃えたい」

3位:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「ずっと素晴らしい週末だったし、ティフォシと一緒に表彰台を祝うことができて最高の締めくくりだ!彼らの絶え間ないサポートに心から感謝したい。彼らはとても特別だ!今日は両方のレッドブルを引き留めるために全力を尽くし、タイヤを限界まで使い、レース全体を通してプッシュした。残念ながら、レース当日はまだレッドブルが僕たちより優位に立っているし、今日は3位が精一杯だった。彼らともシャルルともコース上でいいバトルができたし、人々も僕と同じように楽しんでくれたら嬉しい。これから立て直す時間があるので、できるだけ早くシンガポールに向けて準備を始めていく」

4位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「あんなに楽しかったレースは久しぶりだ! 僕たちが繰り広げたバトルは素晴らしかったし、チェコ(ペレス)、カルロス、そして僕は最後のほうで本当に僅差だったので、エキサイティングな数ラップを締めくくることができた。後ろにフリースペースがあったので、それを楽しんで最大限にプッシュした。ティフォシたちも僕と同じように楽しんでくれたことを願っているし、今週末のサポートに多大な感謝をしている。今後もこのようなレースが増えることを願っているし、シンガポールでコースに戻ることを楽しみにしている」

5位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「今日は5位がおそらく最大限だったと思うし、週末が始まる前だったら、ありがたく受け取っていた結果だと思う。ここではマクラーレンとアストンマーティンを上回ったけど、残念ながらフェラーリが一歩リードしていた。それにレッドブルがはるかに前にいる。今日の、彼らは高速コーナーでとても速かったので、序盤にあれ以上ペレスを後ろに留めておくことはできなかった。デグラデーションが高くて厳しいレースだったけど、ピットストップのロスが長いということは、2ストップ戦略はそれほど競争力がないということだ。つまり、DRSで多くの時間を費やしたけど、マシン間のペース差がこれほど小さいとオーバーテイクは簡単ではない。次のシンガポールに向かうのを楽しみにしている。 昨年は競争力があったし、僕たちのマシンはあのサーキットに合っていると思うので、ここよりももう少し上位で戦えることを願っている」

6位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「これらのレースを通じて僕たちが獲得しているポイントとポジションは信じられないほど激しい戦いだ。今日はハードタイヤでスタートした。オフセットができたのはよかったけど、序盤は難しかったし、DRSトレインについていくのは簡単ではなかった。マクラーレン勢について行くのに多くの周回を費やした。最初のスティントでは彼らよりペースが少し上だとわかっていたし、2スティント目では彼らを追いかけることができればと思っていた。ピットストップの後に追いつくには大きなギャップがあったので、追いついたときにタイヤが終わってしまうんじゃないかと心配したけど、幸い彼らのタイヤも同じだった。ピットストップの直後にアロンソをクリアしたことで、事態が好転し、彼らを追い詰めることができた。でもピアストリとのアクシデントは不運だった。ギャップを見誤ったのは僕のミスで、すぐに彼に謝った。今日は最大限の力を発揮できたと思うし、今は10日後のシンガポールを楽しみにしている」

7位:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「これは僕にとって最も厳しいレースだったかもしれないけど、これまでのレースの中で最も誇りに思うレースだったし、とても満足している。ランドはあのレースをあまり楽しんでいなかったと思うけど、僕は楽しかった! 今日はタフで長いレースになることはわかっていたし、タイヤのデグが高くなることもわかっていた。理論的には今週末は少しだけ速くなると予想して臨んだと思うし、レースが始まって4周目に長いレースになることはわかっていたけど、なんとか後続を抑えることができた。僕たちは中古のミディアムと中古のハードを履いていたので厳しいレースになってしまった。あんなレースは2度とやりたくないけど、結果にはとても満足している。2レース連続のポイント獲得は本当に楽しい。開幕当初から今に至るまで、本当に素晴らしい。これからの数戦は簡単ではないと思うので、楽しんでいこう」

8位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「良いレースだった。今日はペースが強かったと思う。いつものようにオーバーテイクするのがとても難しかったけど、オーバーテイクする必要がないときのペースは良かった。レース全体を通してアレックスにプレッシャーをかけることはできたけど、彼は非常に良い仕事をしていたし、彼とウィリアムズには脱帽だ。彼らは今週末速かったし、前を維持した。僕たちのベストだったと思う。スパの後に対応して、より競争力のあるパッケージを提供してくれたトラックとファクトリーの両方に感謝している。これから気を引き締めて、シンガポールに集中していく」

9位:フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
「今日は非常に難しいレースで、今年最も肉体的に厳しいレースの一つだった。今週末から多くの教訓を得て、次回はもっと良くなるようにしたい。彼がペナルティを受けたとき、ルイス(ハミルトン)を捕まえることができるかもしれないという期待もあった。でも、彼がアレックス(アルボン)を追い抜いた瞬間に、それは難しいだろうとわかった。残念ながら、今回の結果でフェラーリにコンストラクターズ選手権で飛び越えられてしまった。僕たちは次のレースで巻き返す必要がある。チャンピオンシップにはまだ多くのレースとポイントが残されている」

10位:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「今日はポイントが目標だったけど、僕たちはそれを達成した。僕たちのハードワークにもかかわらず、トップ10に戻るのは久しぶりなのでうれしいし、このポイントはアルファロメオ全員のものだ。たった1ポイントかもしれないけど、週末を好転させるために行った仕事とグランドスタンドからのホームチームの応援に対する良い報酬だ。我々にとってはクリーンなレースだった。我々のペースは予選からわずかに改善しており、戦略のおかげで、クリーンな空気を得ることができ、トラブルを避けることができた。全体として、今日は良い一日を過ごすことができ、ヨーロッパシーズンを締めくくるのに良い一日だったと言えるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP / F1ドライバー