F1エミリア・ロマーニャGP:トロフィーはセナの事故現場にダイアモンド
F1エミリア・ロマーニャGPで表彰台を獲得したドライバーと優勝したコンストラクターに授与されるトロフィーは、アイルトン・セナの命を奪った事故現場にダイアモンドが埋め込まれた。

今年、F1は第13戦として1994年のサンマリノGPで3回のワールドチャンピオンであるアイルトン・セナが命を落としたイモラ・サーキットに戻ってきた。

F1エミリア・ロマーニャGPのトロフィーは、1994年のグランプリし週末にアイルトン・セナとローランド・ラッツェンバーガーが亡くなった後、大幅に改訂されたイモラ・サーキットのレイアウトがモデルとなっている。

アイルトン・セナが210kph以上でクラッシュした左コーナーのタンブレロは、彼の死後、シケインへと変更された。トロフィーにはアイルトン・セナの事故現場に0.14カラットのダイヤモンドが埋め込まれ、台座には「DedicateadAyrton」というメッセージが刻まれる。

ピエール・ガスリーやセルジオ・ペレスなどのドライバーは、金曜日のトラックウォークの再にアイルトン・セナがクラッシュしたタンブレロの記念碑を訪れている。今週末、ガスリーはアイルトン・セナを追悼するヘルメットを着用している。

アイルトン・セナが亡くなったときに9歳だったルイス・ハミルトンは、彼の子供時代の英雄の事故現場を通過することは彼の早すぎる死の「厳しい思い出」であると語った。

F1の最も偉大なドライバーの一人と広く見なされているアイルトン・セナが亡くなったのは34歳だった。彼は当時ウィリアムズに所属し、レースをリードしていた。

F1エミリア・ロマーニャGPでは、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が優勝、2位にバルテリ・ボッタス(メルセデス)、3位にダニエル・リカルド(ルノー)が続き、このトロフィーを受け取った。

F1エミリア・ロマーニャGP トロフィーF1エミリア・ロマーニャGP トロフィー 台座

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP / アイルトン・セナ