アイザック・ハジャー F1イギリスGP初日「強い風でもクルマは安定」

FP1では6番手、FP2でも9番手に食い込んだハジャーは、強風に苦しみながらもポジティブな初日だったと振り返る。
「今日はシルバーストンでいいスタートが切れた。FP1でもFP2でもかなり速かったし、セッション間でいくつか変更したセットアップも功を奏した。路面温度が高かったからC3(ミディアム)とC4(ソフト)の性能差があまりなかったけど、明日は涼しくなりそうだからソフトの方が有効かもしれない」
「ロングランではリアムと分担して、僕はソフト、彼はミディアムで走ったから、それもいい比較になった。風が強くてコーナーごとに挙動が読めない状況だったけど、うちのクルマは安定していたし、全体的にはいい金曜日だったと思う」

ここ数戦で着実に存在感を増しているハジャー。チームメイトのリアム・ローソンとともに、レーシングブルズをQ3進出圏内に定着させるための一翼を担っており、初日からその速さを証明してみせた。
レーシングディレクターのアラン・パーメインも、初日の仕上がりに前向きな姿勢を見せた。
「ポジティブな週末のスタートが切れた。FP1でもFP2でもドライバーは全体的にクルマに満足していたし、とくにここシルバーストンの非常に高速なコーナーでは良いフィーリングが得られている。シングルラップでもロングランでも、低速域でのバランスに若干の改善点はあるけれど、全体としては安定していて順調にプログラムを消化できた。今夜はシミュレーション作業を進めて、FP3でさらにパフォーマンスを引き出せるようにするよ」
カテゴリー: F1 / アイザック・ハジャー / F1イギリスGP / ビザ・キャッシュアップRB