2023年 F1ハンガリーGP 決勝:ドライバーコメント(11位以降)
2023年F1第12戦ハンガリーGPの決勝で入賞圏外となる11位以降でドライバーのコメント。

ハンガリーGPは、オープニングラップで2台がリタイアする接触事故はあったものの、セーフティカーなどによるスパイスのないレースとなった。ATAルールが試行された週末はタイヤの情報が少なく、下位グリッドから挽回を狙うドライバーにも影響があった。

11位:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「11位というのはかなり意外な結果で、僕らがやりたい守備的なレースだった。トラックポジションを獲得できたし、問題はなかった。サーキットが自分たちには合わないとわかっていてこのサーキットに臨んでいたし、予選は僕たちのクルマのペースを考えれば妥当だった。ここはクリーンエアが非常に重要だ。早めにピットインしたとはいえ、クリーンエアを手に入れると、ゆっくりとタイヤを慣らす周回がたくさんあったし他のクルマをアンダーカットしたら、グリップが残っていて、後ろにいるクルマたちを何とかすることができた。ここでは、僕たちのクルマが苦手としている部分が浮き彫りになったし、クルマのフィーリングが良くないときでもレースはできる。11位でフィニッシュし、昨日はもう少しでQ2進出というところまで行けたのはとてもいい兆候だ」

12位:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「好調な予選をポイントに変えるチャンスは十分にあったけど、残念ながらレースはスタート直後の1周目で妥協を強いられた。僕の前にいた周がブレーキシステムのストラテジーに問題があって、周の周りを移動しなければならず、勢いを失ってしまった。その上、ソフトタイヤでスタートした各車があっという間に追い抜いていった。全体として、僕たちのペースは昨日ほど良くはなかったし、フィールドを抜け出すことはできなかった。ベルギーに持っていくポジティブな点はある。土曜日にパッケージからさらに何かを解き放つことができたので、間違いなくポテンシャルはそこにあったし、それをさらに発展させていくことを目指すつもりだ。もちろん、スパはまったく異なるコースになるけど、今週はさらに前進し、すぐに元に戻るための適切な構成を見つけるために一生懸命働くつもりだ」

13位:ダニエル・リカルド(アルファタウリ)
「この週末に久しぶりにサーキットに戻り、しばらく離れていた感覚を取り戻すことができた。最高の「初めてのレースウイーク」だったし、自信もついた。スタート後に1コーナーで衝突され、最後尾にポジションを落としてしまった。その後トラフィックに引っ掛かってしまったけど、前方が開けてからはよいリズムをつかむことができた。ペースは悪くなく、戦略もよかったのでポイント獲得も可能だったと思うけど、少しアンラッキーだった。でも、スタート時の接触でレースを終えてしまう可能性もあったので、マシンが無事で、走り続けることができてよかった。70周のレースで、できるだけ多くのことを習得しながら走った。ミスから学んだことを活かし、自分が気づいたことをチームとシェアして、改善していきたいと思う。総合的にポジティブなことがたくさんあったレースだった」

14位:ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
「レースでは十分な結果が得られなかったし、それはニュースではなかったけど、なんとなく予想していたことだ。ただ、公平を期すために言うと、今日は日曜の過去数レースよりも良く見えたと思うので、それほど失望はしていない。ノンストップコーナーという点でシーズンで最も厳しいものの1つであり、タイヤやドライバーに休息があまりないことを考えると。ポイント圏内にいるドライバーたちにそれほど遅れはなかったので、実際には今日に向けて予想していたよりも少し良かったのかもしれない」

15位:角田裕毅(アルファタウリ)
「ソフトタイヤで走ったレース序盤はスタートがうまく決まり、いくつかポジションを上げることができたので、自分のパフォーマンスには満足しています。特にソフトタイヤでは速さがありマネジメントもできていたと思ったのですが、残念ながらうまくいかなかったので原因を見直す必要がありそうです。ペースがよかっただけに残念な結果になりました。この週末はうまくまとめてパフォーマンスを最大限に発揮することができなかったので、フラストレーションが溜まるレースウイークでした。学びの多い一戦だったので、それを今後に活かしてパフォーマンスの向上につなげていきたいと思います」

16位:周冠宇(アルファロメオ)
「昨日の結果からの高揚感は一転し、今日は非常に残念だったことは否定できない。スタート時に正確に何が起こったのかについては、まだすべての情報を集まっていない。フルスロットルだったけど、突然何か問題が発生し、適切にスタートするためにすべての手順をやり直す必要があった。今後同じことが繰り返されないよう、すぐに調査するつもりだ。とはいえ、この瞬間にレースはほぼ終わってしまった。グリッドは最後尾で、挽回のチャンスはあまりなかった。今週末から得たポジティブなこととしては、昨日の予選で2台ともQ3に進出することができたのは、シルバーストーンで投入したアップグレードが正しい方向に進んでいることを確認できたし、さらなるポテンシャルがあることを確認できたことだ。この先、週末を通してもっと競争力を発揮できることを願っている。この勢いをスパに持ち込んで、土曜日の勢いをすぐに取り戻し、さらに高めることを目指す」

17位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「結果についてはあまり良い気分ではない。僕たちにとっては残念な日だ。ハードタイヤではペースがなかったし、2回のロングスティントをハードタイヤで走ったけど、おそらく3ストップすべきだった。僕たちは常に各レースから何かしらを学ぼうとしている。ベルギーGPではいつもと違うことをしようと思っている。現時点では、辛抱強くアップグレードを待つことが重要だ。冷静さを保って次のレースに臨みたい」

18位:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
「正直なところ、レースの展開には満足している。戦略的には少し不運だったと思う。最初のピットストップが遅くてかなり損をしてしまったけど、僕たちにとってかなり不利なトラックだったことを考えれば、全体的にペースは良かったと思う。アレックスがポイントの扉をノックしたことは、我々が本当に強いはずのスパに向けて良い意欲を与えてくれるはずだ」

DNF:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「今日のことはあまり話すことがない。週末の終わりはとても悔しい。1周目のターン1で数台のマシンと接触するアクシデントに巻き込まれてしまった。2台とも大きなダメージを負ってリタイアせざるを得なかった。幸い、僕は無事だった。来週末にベルギーで次のレースがあるので、これからチームを立て直し、より強くなって戻ってくることに重点を置いている。良い形での夏休みに向けて、急いで進めなければならない」

DNF:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
「特にレース序盤のこのような状況でのダブルリタイアはチーム全体にとって非常に悔しいことだ。不運にも数台のマシンの衝突事故の犠牲者になってしまった。行き場所も事故を回避するチャンスもなかった。スタートがうまくいっていくつかポジションを上げただけに残念だ。チームとして迅速に前進しなければならないし、確実にポイントを獲得してサマーブレイクに入るために、来週末にはスパですぐにチャンスがある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ハンガリーGP / F1ドライバー